【2021年】夏のGP帯ドラマ一覧【随時更新】

スポンサーリンク
特集

こちらのページでは2021年の夏のシーズン(6月〜8月)に放送されるドラマについてまとめております。

GP帯で放送されるドラマの情報を一覧とし、あらすじやキャストなどの情報をご紹介しています。

今から何をみるかスケジュールを考えたり、続編ものに関してはそれまでの間に前作を見直したりと、利用していただき、みなさんのドラマ鑑賞ライフに少しでも役立ちますと幸いです。

スポンサーリンク

夏ドラマ一覧

【Night Doctor】月曜日21時〜

公式サイト

【Night Doctor】とは

2024年から始められるといわれている、医師の働き方改革を見据え招集された夜間救急専門医のナイトドクターたちの青春群青医療ドラマです。

大北はるかのオリジナル作品であり、昼夜完全交代制を試験的に導入した病院を舞台に、個性のことなる医師たちが、命と向き合い成長する姿を描いた作品になります。

【Night Doctor】のあらすじ

波瑠が主演を務め、夜間救急専門の医師たちが奮闘する姿を描く医療ドラマ。

崩壊寸前の救急医療を立て直すべく、柏桜会あさひ海浜病院では夜間勤務専門の救急医チーム「ナイト・ドクター」が新設される。

そこに、救急医の美月(波瑠)、成瀬(田中圭)、新(岸優太)、瞬(北村匠海)、幸保(岡崎紗絵)が集められる。

【Niht Doctor】の登場人物&キャスト紹介

朝倉美月(演:波瑠)

医師6年目

成瀬暁人(演:田中圭)

医師11年目

【彼女はキレイだった】のさらに詳しい記事はこちら

【彼女はキレイだった】火曜日21時〜

公式サイト

【彼女はキレイだった】とは

「彼女はキレイだった」はフジテレビ系の火曜日21時の枠で放送予定のドラマである。

主演は中島健人で、ヒロインは小芝風花である

【彼女はキレイだった】あらすじ

韓国で放送されたドラマを原作に、中島健人と小芝風花がW主演を務めるラブストーリー。

さえない太っちょの少年からイケメンエリートになった宗介(中島)と、優等生の美少女から無職の残念女子になった愛(小芝)の擦れ違う初恋の行方を描く。

二人は同じ編集部で働くことになるが、宗介は愛に気付かず、愛も正体を明かせずにいた。

【彼女はキレイだった】登場人物&キャスト紹介

長谷部宗介(演:中島健人)

「ザ・モスト」日本版の副編集長兼クリエイティブ・ディレクター。

佐藤愛(演:小芝風花)

無職で親友の家に居候させてもらっている残念女子。

ひょんなことから「ザ・モスト」編集部で働くことになる。

【彼女はキレイだった】のさらに詳しい記事はこちら

【プロミス・シンデレラ】火曜日22時〜

公式サイト

【プロミス・シンデレラ】とは

「プロミス・シンデレラ」は橘オレコにより日本の漫画、ならびにそれを原作とするドラマになります。

ウェブコミック配信サイト「裏サンデー」にて2018年から連載を開始しており、「マンガワン」で1月1日より先行配信しています。

2021年7月より、主演を二階堂ふみ、周りを眞栄田郷敦と岩田剛典がかためます。

【プロミス・シンデレラ】あらすじ

原作は橘オレコの同名漫画。人生崖っぷちのアラサーバツイチの桂木早梅(二階堂ふみ)が、金と人生を懸けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げるラブコメディー。

夫から一方的に離婚を告げられた早梅は、無一文、無職、宿無しとなる。だが、金持ちイケメン男子高校生と出会い、借金返済のためゲームに参加する。

【プロミス・シンデレラ】の登場人物&キャスト紹介

桂木早梅(演:二階堂ふみ)

本作の主人公。

夫に不倫され離婚、スリにあい路上生活に陥る元専業主婦のアラサー女子。

片岡壱成(演:眞栄田郷敦)

金持ちの性悪な男子高校生。

早梅に「リアル人生ゲーム」を実行させる。

実家は老舗高級旅館「片岡旅館」。なにかと完璧な兄・成吾に劣等感を抱く。

【プロミス・シンデレラ】のさらに詳しい記事はこちら

【ハコヅメ】水曜日22時〜

公式サイト

【ハコヅメ】とは

「ハコヅメ」とは、「モーニング」にて2017年おり連載が開始した作品である。

架空の街にある交番に勤務する女性警察官の内情を描いた警察日常マンガ。

警察官の昇任試験対策を扱う立花書房の月刊誌『警察公論』にて、2020年1月号から9月号にかけ『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜 出向編』の出張連載が行われていた。

【ハコヅメ】あらすじ

原作は泰三子の「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」。

戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない、警察官の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く。

ハードな交番勤務に身も心もボロボロになった麻依(永野)の前に、刑事課の刑事だった聖子(戸田)が現れ、指導に当たる。

【ハコヅメ】の登場人物&キャスト紹介

藤聖子(演:戸田恵梨香)

刑事課のエース刑事だったが、ある日地域課に異動し、町山交番勤務になった。

警察学校を首席で卒業した優秀な警察官であるが、それに反し、男心がわからず恋愛下手という残念な一面がある。

また交番に異動してきたのにはある理由が。。。

川合麻衣(演:永野芽郁)

地域課の警察官で新任として町山交番に配属された。

非常に純粋でかなりの天然。料理は苦手でファッションにも疎い。

安定収入を求めて警察官になったものの、やりがいを感じられず警察官を辞めようと思っていたところに藤と出会う。

【緊急取調室 第4シーズン】木曜日21時〜

公式サイト

【緊急取調室 第4シーズン】とは

2014年からテレビ朝日系の木曜ドラマの枠で放送されている日本の刑事ドラマになります。

SIは真壁有希子(天海佑希)がメインの回が多かったり、真壁の夫の殉職の謎にせまるなど、という形で進行していたが、S2は取調べ室という環境の中、取調と心理戦による駆け引きの、原則1話完結型のストーリーとなっている。

第4シーズンの冒頭で「キントリが9月末で解散すること」が判明してしまうことに。一体どうなるのか!?

【緊急取調室 第4シーズン】あらすじ

天海祐希演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)のメンバーと共に、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるシリーズ第4弾。

前作に引き続き、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介らが演じるおなじみのキントリメンバーが集結し、事件を解決に導く。

【緊急取調室 第4シーズン】の登場人物&キャスト紹介

真壁有希子(演:天海祐希)

刑事。階級は警部補。

S2以降、毎回捜査記録にタイトルつけている。取り調べに入る前など、気合いを入れる時には自ら両頬を叩く。「面白くなってきたじゃない」が口癖。

【#家族募集します】金曜日22時〜

公式サイト

【#家族募集します】とは

重岡大毅がシングルファーザー役でGP帯の連続ドラマ初主演。

マギーが脚本を手掛けるオリジナルホームドラマ。

シングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)は、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集します」という呼び掛けに巻き込まれる。

募集を見て集まった桃田礼(木村文乃)、横瀬めいく(岸井ゆきの)ら7人の同居生活が始まる。

【#家族募集します】あらすじ

マギーが脚本を手掛けるオリジナルホームドラマ。

シングルファーザーになった赤城俊平(重岡大毅)は、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀)がSNSに投稿した「#家族募集します」という呼び掛けに巻き込まれる。

募集を見て集まった桃田礼(木村文乃)、横瀬めいく(岸井ゆきの)ら7人の同居生活が始まる。

【#家族募集します】の登場人物&キャスト紹介

赤城俊平(演:重岡大毅)

シングルファーザー。出版社勤務。

桃田礼(演:木村文乃)

シングルマザー。小学校教師。

【ボイスⅡ 110緊急司令室】土曜日22時 〜

公式サイト

【ボイスⅡ 110緊急司令室】とは

「ボイス 110緊急司令室」は2019年の7月から、日本テレビの土曜ドラマの枠で放送されていた日本のドラマです。

韓国のドラマである「VOICE」が原作で警察署の緊急司令室を舞台に、愛する人を同じ暴漢によって失った刑事と女性ボイスプロファイラーの活躍を描く作品となっております。

【ボイスⅡ 110緊急司令室】あらすじ

2019年7月に放送されたドラマ「ボイス 110緊急指令室」の続編。

緊急指令室「ECU」を舞台に、刑事たちが「声」を手掛かりに事件を解決するタイムリミットサスペンス。

どんな微かな音でも聞き分けることができるひかり(真木よう子)をはじめとした声紋分析官と、刑事の樋口(唐沢寿明)らが協力し、助けを求める人々を救う。

【ボイスⅡ 110緊急司令室】の登場人物&キャスト紹介

樋口彰吾(演:唐沢寿明)

本作品の主人公。緊急司令室ECU 班長。階級は警部補。

通称「ハマの狂犬」。直情的だが情に厚く、部下たちからも慕われているが、正体不明の暴漢によって妻を撲殺されたことがきっかけで身を持ち崩し、妻の死から3年後にはかつての部下からも落胆されるほどに落ちぶれる。

橘ひかり(演:真木よう子)

緊急指令室 ECU室長。ボイスプロファイラー。階級は警視。

幼少期にかすかな音を聞くことができる絶対聴感能力を持っていることが分かる。

助けを求める人間がすぐ近くにいるのに助けられなかった悔しさから、科捜研時代に絶対聴感能力にさらに磨きをかけ、自ら志願して緊急指令室に戻りECUを新設させ、ボイスプロファイルの専門家となる。

【TOKYO MER~走る緊急救命室~】日曜日21時〜

公式サイト

【TOKYO MER~走る緊急救命室~】とは

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」はTBS系日曜劇場の枠で放送予定のドラマになります。

主演は本作が日曜劇場での主演が初めてとなる鈴木亮平。

最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、自らの命の危険を顧みず危険な現場に飛び込み負傷者にいち早く救命処置を施す都知事の命で新設された救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」(東京モバイル・エマージェンシー・ルーム)の活躍を描く医療ドラマです。

【TOKYO MER~走る緊急救命室~】あらすじ

救命救急チーム“TOKYO MER”を舞台に繰り広げられる医療ドラマ。

チームのリーダーでスーパー救命救急医・喜多見(鈴木亮平)らが、事故、災害、事件現場に駆け付け奮闘する姿を描く。

また、チームメンバーの救命救急医・音羽を賀来賢人が演じる。

脚本はドラマ「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)などを手掛けた黒岩勉が担当する。

【TOKYO MER~走る緊急救命室~】の登場人物&キャスト紹介

喜多見 幸太(演:鈴木亮平)

本作の主人公。

救命救急医。救命救急チーム「TOKYO MER」のリーダー。

音羽 尚(演:賀来賢人)

厚生労働省の若手エリート官僚。

医師でもあり、大臣の命を受け「TOKYO MER」に加入する。

【TOKYO MER~走る緊急救命室~】のさらに詳しい記事はこちら

【ボクの殺意が恋をした】日曜日22時30分

公式サイト

【ボクの殺意が恋をした】とは

「「ボクの殺意が恋をした」は読売テレビ制作・日本テレビ系列の日曜ドラマの枠で放送予定の作品です。

主役はプライム帯での連続ドラマは初の主演となる中村大志になります。

【ボクの殺意が恋をした】あらすじ

「伝説の殺し屋」男虎丈一郎に育てられた青年・男虎柊は育ての親を何者かに殺されたことから、仇を討つため「殺し屋家業」を継ぎ、殺し屋になることを決意する。

柊は丈一郎殺害の真犯人だと刑事・綿谷詩織に断定された人気漫画家・鳴宮美月に殺しのターゲットとして用意周到に近づくが、間の悪さが災いして殺すことができず、逆に彼女の窮地を救ってしまい、これが切っ掛けで二人は恋仲に発展してしまう。

【ボクの殺意が恋をした】の登場人物&キャスト紹介

男虎柊(演:中川大志)

「伝説の殺し屋」男虎丈一郎に育てられた青年。育ての親・丈一郎が何者かに殺され、仇を討つため「殺し屋家業」を継ぎ、殺し屋になることを決意する。

鳴宮美月(演:新木優子)

人気漫画家。柊の暗殺ターゲット。

まとめ

ゴールデンプライム帯の時間のドラマだけでもたくさんありますね。

今回は特にドラマのジャンルとしては強いと言われている医療系の作品が2つ、しかも両方とも救命のような感じの作品なので、手術シーンの臨場感や、命を扱う現場の人間模様など、非常に面白い作品になるのではないかと今から楽しみです。

そんな作品群の中、天海祐希が主演の「緊急取調室」の第4シーズンがやってきましたね。この作品はもう安定的に面白く、数字もいいので今回も期待しても問題ないでしょう。周りの固める役者陣もベテラン揃いなので、さらに進化したキントリのやりとりがみれることを今から期待しています。

他にも漫画原作の作品や、コロナの間に脚本家が練りに練った作品などもあるので、今年の夏ドラマも見逃せないですね!

個人的に夏ドラマの待ち方としておすすめなのは、続編ものだったら、以前の作品をチェック!
新規の作品だったら、その役者さんの他の作品などウォッチ!
ってな感じで夏ドラマの準備をしたいと思います。

下に過去のドラマを載せておきますので、ぜひご確認ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました