【2021年5月21日更新】過去の名作がFODで観れる!オススメの連続ドラマ7選!

スポンサーリンク
特集
スポンサーリンク

『月9』を作ったフジテレビ!

みなさん『月9』という言葉をご存知でしょうか?

月9とは文字通り、月曜日9時のことを指し、フジテレビが放送している月曜9時のドラマ枠のことを意味します。

1991年に放送された「東京ラブストーリー」は平均視聴率が22.9%で最終回の視聴率は32.3%を記録。1993年に放送された「ひとつ屋根の下」は、最終回の視聴率37.8%、平均視聴率は28.4%という数字を記録しております。

他にも「101回目のプロポーズ」や「ロングバケーション」「HERO」などのドラマ界における名作と呼ばれる作品を次々に生み出している時間帯であり、今でもヒットドラマのブランドとして引き継がれています。

フジテレビの人気ドラマを観たいと思ったらFOD!

フジテレビ系列のドラマの多くはFODで独占配信しています。

なので、もしあなたの観たいドラマや気になるドラマにフジテレビ系列のものがある場合は、ぜひFODをお選びすることをおすすめします!

*この記事は2021年5月21日現在の情報になります。

2週間以内に解約すれば、
無料で見られます!
解約の手続きもカンタン♪安心して楽しめます
\  今なら2週間無料!/

FODで見れるフジテレビにおすすめドラマ

1位 「リッチマンプアウーマン 」

時価総額3000億円の会社「NEXT INNOVATION」の社長日向徹(小栗旬)と東京大学理学部に在籍していながら就氷河期の波に飲まれ、大学4年の7月になっても内定0の女子大生澤木千尋(石原さとみ)という一見別世界の住人の2人が、ひょんなことから互いを認識し、様々な事柄を通して関係を深め、人間としても成長していくストーリーです。

それ以外にも長年パートナーとして二人三脚でやってきた朝比奈との確執やベンチャー企業を経営する難しさなども学ぶことができます。

また澤木千尋(石原さとみ)と出会う前の学生会館で起業したばかりのころの話も「Episode 0」として好評配信中です。

主な登場人物

日向徹(演:小栗旬)

「NEXT INNOVATION」の代表取締役社長で、最終学歴は高校中退の29歳。

個人サイトの運営からはじめ、その後朝比奈とともに設立した同社のゲーム事業を成功させ、現在は日本最大のSNSを運営する大企業に育て上げる。

天才的なプログラマーであり、更に聴衆を魅了するプレゼンテーションが行えるカリスマ性を有しており賞賛を浴びる一方、傍若無人な性格であり、変人扱いされることも多くある。

澤木千尋(演:石原さとみ)

東京大学理学部4年生。

電話帳のような厚さの資料を一晩で丸暗記することができるほどに優れた記憶力を有しているが、要領が悪く、あがり症である。

昔の因縁から、日向と出会った際に思わず日向の実の母親の名前を語ってしまう。

「NEXT INNOVATION」での肩書きは「ユニバーサルデザイン部 主任」である。(彼女一人の部署)

リッチマンプアウーマン が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

2位 「最高の離婚」

「最高の離婚」とは、フジテレビ系列で2013年1月10日から2013年3月21日まで放送された日本のドラマで、毎週木曜日の22時から22時54分の時間帯で放送されていました(初回と最終回は15分拡大)。

また2014年2月8日にはスペシャルドラマとして「最高の離婚Special2014」が放送されました。

主演は瑛太、Wヒロインを尾野真千子と真木よう子が演じ、綾野剛も出演している豪華キャストが話題になりました。

内容は、現代の複雑な結婚事情を30代の二組の夫婦を通して、「夫婦とは何か」「家族とは何か」を軽快に描いていく等身大のラブ&ホームコメディドラマです。

濱崎光生(瑛太)と濱崎結夏(尾野真千子)夫婦は、お互いを理解できず喧嘩が絶えないが別れるまでには至らないけれど、ある出来事を境に結夏が離婚届を提出してきたと告げる。しかし元夫婦はなぜかひとつ屋根の下に暮らすハメになります。

また上原灯里(真木よう子)と上原諒(綾野剛)夫婦には、「隠された衝撃の事実」が発覚。

何が「結婚」で何が「夫婦」なのか、迷える二組の男女が結婚と離婚のはざまで成長していくという流れです。

より詳しく知りたい方はこちらから

主な登場人物

濱崎光生(演:瑛太)

自動販売機設置会社で働くサラリーマン。

理屈っぽく、神経質で人付き合いが苦手。

最近営業部に異動し毎日が辛いと嘆いている。

家事が得意で動物好き。猫を飼っている。

何かと気が合わない、大雑把な結夏と暮らすことに嫌気が差している。

濱崎結夏(演:尾野真千子)

光生の妻。旧姓:星野。

光生の祖父が開業した「かめちゃんクリーニング店」を引き継ぎ手伝っている。

大雑把な性格で、ダラダラした生活を送っている。

家事が苦手でよく光生に怒られている。

光生とは何もかもが合わない。

光生の祖母とは仲が良く、よくプロレスを一緒に観に行く。

最高の離婚 が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

3位 「BOSS」

「BOSS」はフジテレビ系列の木曜劇場の枠で放送された日本の刑事ドラマになります。

主演は天海祐希であり、その周りを竹野内豊や玉山鉄二、戸田恵梨香などの人気俳優が固めます。

内容は警視庁が多様化する犯罪や警察の検挙率の低下に対する対策を行なっているというアピールのために新設された「特別犯罪対策室」の室長に就任した、これまたわけありのアメリカ帰りのキャリアの大澤絵里子(天海祐希)と、その下に就く各部署から不要と言われた個性的な「精鋭」たちの活躍を描く、基本的には1話完結型の刑事ドラマになります。

『ザテレビジョン』が主催する「第61回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」において最優秀作品賞、監督賞、主演女優賞(天海)、助演男優賞(竹野内)

主な登場人物

大澤絵里子(演:天海祐希)

このドラマの主人公で、特別犯罪対策室の室長。捜査一課の係長待遇であり、階級は警部。

かつては警視庁の美人女性キャリアだったが、5年間アメリカFBI研修という名の事実上の左遷を経て、今回室長に就任と同時に帰国。

アメリカ仕込みの交渉術やプロファイリングの技術と、女性ならではの観察眼を駆使して捜査を行う。

野立信次郎(演:竹野内豊)

特別犯罪対策室の責任者で参事官補佐。階級は警視正。

最年少昇進記録を更新するほど有能な警察官僚であり、上からも一目おかれている。

大澤絵里子とは18年来になる同期であり、現場の刑事だった時代にはバディを組んでいたこともある。

女好きでノリが軽いナルシストであるが、絵里子の良き理解者であり、普段はおちょくりながらも彼女のことを気にかけてくれている。

BOSS が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

4位 「医龍 Team Medical Dragon」

「医龍-Team Medical Dragon-」は永井明原案・乃木坂太郎作画・吉沼美恵医療監修によって描かれた青年漫画「医龍-Team Medical Dragon-」を原作としたドラマである。

フジテレビ系の木曜劇場の枠で放送されてテレビシリーズになる。主演は坂口憲二。

教授を頂点とする大学病院における権威主義と戦いながらも、患者に向き合っていく天才外科医・朝田龍太郎の活躍を描く作品となっている。拡張型心筋症に対する左室形成術の術式であるバチスタ手術を成功させるため「チームドラゴン」を作り優秀なメンバーを集めていく。

主な登場人物

朝田龍太郎(演:坂口憲二)

北日本大学胸部心臓外科医 → 海外NGO → 明真大学付属病院胸部心臓外科医。

NGOに所属していたときに、火災現場に取り残された瀕死の少年に対して心臓マッサージを続けたところ、背中に龍のような形をした火傷を負う。またこの時の現場の炎の色が青かったことから、青色を忌避するようになる。

研修医時代は教授と対立することが多く、医局を追われてしまいいくあてがなかったが、桜井総合病院の院長である桜井修造に受け入れてもらえたことで、技術的にも精神的にも医師として成長した。

伊集院登(演:小池徹平)

明真大学付属病院胸部心臓外科後期研修医。チームドラゴンの2人目。

基本的には朝田に振り回されてしまってるが、朝田の患者に対する真摯な姿勢や医局での経験を通じて成長する。

医龍-Team Medical Dragon- が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

5位 「踊る大捜査線」

「踊る大捜査線」はフジテレビ系で放送していた日本の刑事ドラマ。

連続ドラマとして1997年1月7日から火曜日の21時から放送されていた。

青島俊作(織田裕二)を主人公とした警察ドラマ。それまでの刑事ドラマは犯人の逮捕までを追う描写にフォーカスがおかれていて、銃撃戦やカーチェイスなど派手な演出も多かったが、このドラマはそのような要素をできる限り排除し、現実の警察組織と近い業務を描くことに注力した作品である。

刑事のことを「デカ」とは呼ばず「捜査員」と呼ぶことや犯人のことを「ホシ」とは呼ばず「被疑者」と呼ぶ部分、拳銃を撃つためには発砲許可が必要だったりするなど、でリアリティを演出している。

主な登場人物

青島俊作(演:織田裕二)

警視庁警部補。湾岸警察署刑事課強行犯係。

元はシンバシマイクロシステムズという名前のコンピューターシステム会社のセールスマンをしており、トップクラスの営業成績を誇っていた。しかし刑事ドラマの刑事に憧れ、脱サラして警察官になった熱い男です。

昇進や出世には興味がなく、信頼を置く室井慎次に出世してもらいたと考えており、そのときに現場の人間として動きたいと考えています。

室井慎次(演:柳葉敏郎)

警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査担当管理官。

初登場からしばらくは、いわゆるステレオタイプなキャリア官僚あり、現場の青島たちとも対立していましたが、彼らとの交流を重ねていくうちに、現場が働きやすい組織を作りたいと考えるようになりまうす。

東大出身者が多いキャリア官僚の中では珍しい東北大出身で、きりたんぽ作りを得意としています。

踊る大捜査線 が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

6位 「民王」

「民王」はテレビ朝日系で2015年の7月24日から同年の9月18日の間、放送されていたドラマになります。

毎週金曜日の23時15分から翌0時15分の時間帯で放送されていた、「金曜ナイトドラマ」枠のドラマで、遠藤憲一と菅田将暉のW主演です。


内容は、現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わる、前代未聞の大珍事! これは事故か、なにかの陰謀か!? 痛快政治エンターテインメント!

ある日突然、現職総理大臣とその息子の心と体が入れ替わってしまったら…?

そしてそのまま、それぞれの役割を果たさなくてはならなくなったら…?

内閣総理大臣の父と大学生の息子が、日本国民を巻き込んで繰り広げる、ファンタジックでドタバタで、ハートフルな物語。

既存のコメディードラマとは一線を画す、痛快政治エンターテインメント!

相容れることなく生きてきた親子が、入れ替わることによって相手のことを理解し、日本を良くするために奮闘する物語!という感じです。

より詳しく知りたい方はこちらから

主な登場人物

武藤泰山(演:遠藤顕一)

内閣総理大臣。民政党代表で、前任の2人が途中で投げ出したため首相になったが、周囲からは解散までのつなぎとしか思われていない。

当初は彼なりの理想があって政治家になったが、今は派閥抗争などに明け暮れ、すっかり忘れてしまっている状態。党内や家族からの信頼も低い。

ある日突然、息子の翔と人格が入れ替わってしまう。息子に代わって就職活動をすることになるが、傲慢で偉そうな物言いのため、ことごとく落とされてしまう。

武藤翔(演:菅田将暉)

泰山の息子。今どきの大学生で、日夜遊びに明け暮れている。京成大学に在学中。就職活動中で、内定はまだない。

やや粗暴な性格で、政治には全く興味がなく、勉強も苦手。但し、若さゆえの純粋さや正義感もそれなりに持ち合わせている。

父親の泰山と入れ替わったことで首相として振舞うことになるが、漢字もろくに読めないためミスを頻発し、バッシングの対象となってしまう。

民王 が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

7位 「シグナル 長期未解決事件捜査班」

「シグナル 長期未解決事件捜査班」とは、フジテレビ系で2018年の4月10日から同年の6月12日の間、放送されていたドラマです。

毎週火曜日の21時から21時54分の時間帯で放送されていた、いわゆる火9枠のドラマで、主演は本作がテレビドラマ初主演となる坂口健太郎が演じています。

内容は、現代に生きる刑事・三枝健人と過去に生きる刑事・大山剛志が一台の謎の無線機によって繋がり、時空を超えたタッグで未解決事件を解き明かしていく物語です。

未だ未解決のままである、15年前に起きた女児誘拐殺人事件の犯人をプロファイリングで追っている三枝。

ある日、繋がるはずのない無線機から聞こえてきたのは、当時その事件の捜査中に姿を消した大山からの通信でした。

現在と過去で繋がる2人の刑事が協力し合い、様々な未解決事件に挑んでいきます。

より詳しく知りたい方はこちらから

主な登場人物

三枝健人(演:坂口健太郎)

警視庁長期未解決事件捜査班の刑事。

冷静な判断力と観察力、優れたプロファイリング技術を持っている。

15年前に起きた女児誘拐殺人事件の犯人の情報を知っていながらもそのことを上手く伝えられなかったことや、濡れ衣を着せられ自殺した兄が関与していた事件によって心に深い傷を負っている。

過去を生きる大山と無線を通して情報を共有し合い、協力しながら未解決事件の解決へと挑む。

大山剛志(演:北村一輝)

過去に生きる城西警察署の刑事。

諦めの悪い熱血漢。

周りの刑事たちからは時に疎まれ、反発を買うことも多々あるが、絶対に曲げられない信念を貫き通して己の道を突っ走る。

ある日突然、収賄容疑をかけられてしまう。

それを機に行方不明となっていたが、現代の世界で白骨化した遺体となって発見されることに。

シグナル 長期未解決事件捜査班 が今なら無料で見れる!?

\  今なら2週間無料!/

最後に

今回はおすすめしたい作品を7つあげてご紹介しましたが、他にもたくさん作品があります。

上記の作品以外にもあなたにぴったりな作品もあると思うので、ぜひ無料登録をしご確認いただければと思います。

FODプレミアム

コメント

タイトルとURLをコピーしました