【ナイトドクター 】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ【2021年夏の月9】

スポンサーリンク
2021年のドラマ
スポンサーリンク

「Night Doctor ナイトドクター」ってどんなドラマ?

【Night Doctor-ナイトドクター-】とは2021年6月21日スタートの“月9”ドラマです。クールでいうと夏ドラマに当たりますね。

「医師の働き方改革」として実際に2024年度から勤務医に適用される【時間外労働の上限「原則960時間まで」】により予想される深刻な人手不足が日本の救急医療界を悩ませています。数年後に迫った改革ですが具体的な解決策は未だ見つかっていません。

そんな世の中の動きの中このドラマの舞台は“365日24時間、どんな患者も断らない医療”という現代では不可能にも思える目標を掲げる「柏桜会あさひ海浜病院」。崩壊寸前の救急医療を救うべく「昼夜完全交代制」という意外に医療界には浸透していないシステムを試験的に導入し「ナイト・ドクター」と呼ばれる夜間救急専門の医師チームを設立することに。

ナイトドクターのメンバーとして集められた5人の若き医師たちの思いは様々。「夜の病院を守る」という強い意志のもとやってきたもの、自分の意思とは裏腹に指名されたもの・・。慢性的な人員不足・救急車難民・コンビニ受診など私たちもニュースで耳にするような問題に直面するナイトドクター達。
時にぶつかりあい、励まし合いながら命に向きあいます。

医師といっても若い男女、白衣を脱げば私たちと同じように家族や恋人、自分自身の悩みにも向き合わなければなりません。

医師不足という大きな社会問題から、若いナイトドクター達が共に時間を過ごしながら成長していく姿をリアルでユーモラスに描く完全オリジナルドラマ【Night Doctor ナイトドクター 】!

【6/21(月)スタート!】月9「ナイト・ドクター」本編映像解禁!【フジテレビ】

「Night Doctor ナイトドクター」各話のあらすじとネタバレ

【Night Doctor ナイトドクター】第1話「舞台は夜間救急!性格も価値観もバラバラな5人の医師たちの戦いが、今始まる!」

夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた医師たちが奮闘する青春群像医療ドラマ。

柏桜会あさひ海浜病院では働き方改革で、美月(波瑠)、成瀬(田中圭)、深澤(岸優太)、桜庭(北村匠海)、幸保(岡崎紗絵)が集められる。

そんな中、厳しい指導医の本郷(沢村一樹)は日勤の医師とも対立する。

https://thetv.jp/program/0001002487/1/

いよいよ始まりましたね。夏の月9ドラマ「ナイトドクター 」

今回は病院の働き方改革として夜間勤務専門の救命医チームが立ち上がるというところの話なのですが

怖いけど確かな腕を持っている上司に、有能だけどクールな男、やる気満々だけど腕がない医者など、なんとなくコードブルー感がありますね。

ちょっと救命の場としてはスキル不足すぎるメンツが多い気がするけど、実際の命を医療現場もそうなんだろうか?

またなんとなーく内科をディスってる感もあったけど、それはそれで大事な仕事だと思うんだけどなー。

沢村一樹は陽気なおじさんの役もうまいけど、こうゆうクールな役をやると途端に格好良くなるからすごいですよね。

これからどう成長していくのか、非常に楽しみな1話目でしたね。

あとどうでもいいことなんですが野呂佳代が想像以上に丸くなっていてびっくりしましたw

【Night Doctor ナイトドクター】第2話「夜に訪れるコンビニ受診患者の真実!?」

あさひ海浜病院に、激しい腹痛を訴える子供の受け入れ要請が入る。

ところが救急車から降りてきたのは、元気な様子の男の子だった。美月(波瑠)は、緊急性のない軽症の患者が、気軽に夜間診療に訪れる“コンビニ受診”を非難。

そんな中、美月に対し、父の哲郎は「夜間勤務なんてやめろ」と声を荒げる。

https://thetv.jp/program/0001002487/2/

第2話では、「コンビニ受診」について問題視されていましたね。軽症で受診した、実の父にすら激怒する美月。それにしても本当に仕事にまっすぐです。

また、働きながら子育てをする母親の大変さ、辛さ、そして孤独なども描かれていました。もちろん母親としての責任を果たすことは大切なのですが、そのような母親の支援をすることもとても大切なこと出し、そういう機会をもっと設けていくことの必要性も感じました。

そしてこのドラマ、1話でもすでに感じた方もいると思いますが、普通の?ただの?医療ドラマ、というだけではないようです。前回に引き続き終わり方が気になりました。笑

それぞれの仕事への思いだけでなく、人生について様々な面が描かれている、青春群青劇のような一面も。一人一人の人生が見えてくるのが楽しみですね。

【Night Doctor ナイトドクター】第3話「無保険患者が抱える不公平な現実とは?」

桜庭(北村匠海)が、美月(波瑠)を襲おうとしていた変質者に切りつけられ、けがを負う。

病院を訪れた桜庭の母親は「救急医に向いていない。今すぐ辞めなさい」と忠告。さらに、持病が悪化した桜庭は、今後について思い悩む。

そんな中、救命救急センターに、無保険の患者が立て続けに運ばれてくる。

https://thetv.jp/program/0001002487/3/

今回は、桜庭(北村匠海)の過去が明かされる、桜庭メインの回でした。前話でも示唆されていた通り、桜庭は心臓に病を抱えていたようでした。桜庭の心臓は幼い頃移植されたものだったのです。(おそらくドナーは美月の母親・・・)今でも発作を起こすこともあり、それを抱えながら救急医をしているのです。自分だけの体じゃない、その分正しく生きたいという桜庭の思いがあったのですね。

そして桜庭は、子供の頃目の前で人を助ける本郷を見て、人の未来を一瞬で変える尊さを感じ、医師を目指すのでした。そんな桜庭、今話、患者の執刀をすることになります。自信のない桜庭に美月は「大丈夫、ずっと夢だったんでしょ」と励まします。一歩勇気を出して踏み出し、目の前の患者を助け、未来を変えることに成功した桜庭。感動のシーンでした。桜庭先生の思いがたくさん伝わってくる回でした。

【Night Doctor ナイトドクター】第4話「女の戦い勃発!?壊れゆく2人の関係!」

あさひ海浜病院に意識不明の女性が運ばれてくる。美月(波瑠)は幸保(岡崎紗絵)に指示を出すが、幸保は無視して女性の付き添いで来ていた自身の彼氏・北斗(竹財輝之助)に詰め寄る。

その後、幸保は二人の特殊な関係を知り、「あんな女になびくはずない」と強がるが、本郷(沢村一樹)から彼女の担当を任される。

https://thetv.jp/program/0001002487/4/

今回もいきなり修羅場・・・高岡の恋人・北斗が、転落事故で搬送されてきた女性・詩織に付き添いで現れます。しかもわがまま放題の甘えっ子。彼氏がこんな女の子に付き添ってくるなんて、絶対嫌・・・!それでも彼を信じようとする高岡、彼への依存が見て取れます。美月も、かれんい振り回されっぱなしの高岡に、「本当の高岡はどこにいるの?」と喝を入れます。でも最後はしっかり、詩織とも北斗とも、そして自分自身とも向き合い、医者としての自分を取り戻します。北斗とは別れてしまいますが、清々しい顔をしていました。よかった!「ありのままの自分」でいる、認めてそして愛する大切さを考えさせられました。「ありのままの自分」を愛してもらうことはきっと難しいけど、まずは自分自身がそんな自分を愛してあげないといけないんだと思います。 そして次回。気になる成瀬の過去。どうやら医療裁判を抱えているらしく・・・毎話目が離せません!

【Night Doctor ナイトドクター】第5話「明かされる成瀬が抱える過去の秘密!!」

美月(波瑠)が急患の処置に手こずり、成瀬(田中圭)がやって来て代わりに処置をすることが続き、美月は悔しがる。そんな中、風呂場で溺れていたという男児が運ばれてきて、成瀬が母親に対し、処置に関する同意書にサインを求める。しかし、同意したら息子は助かるのかと聞かれた成瀬は黙り込んでしまう。

https://thetv.jp/program/0001002487/5/

第5話、今回の主役は成瀬。

難病によって脳出血を起こしてしまった子供・日向の手術に立ち向かいます。

成瀬は前回までに示唆されていたように、過去に医療事故をおこし訴えられています。「必ず助ける」と親族に言ったのに、後遺症を残してしまったのです。「必ず助ける」この言葉の重み、医者は犯罪者になる覚悟を持たなければならない、、、そんなことを誰よりも成瀬は背負って医者として生きてきたんですね…

そんな彼が、「犯罪者になってでも日向くんを救いたい」と手術に臨む姿、本当に胸が熱くなりました。

そして最後の成瀬の謝罪。そして心が軽くなったような笑顔…素敵すぎました…

今話の最後では、美月が階段から落ちて倒れはシーンも…次回以降も目が離せません。

「Night Doctor ナイトドクター」人物相関図

「Night Doctor ナイトドクター」の登場人物&キャスト紹介

朝倉 美月(演:波瑠)

いつでも、どんな患者でも絶対に受け入れる

主人公・朝倉美月(あさくら・みつき)を演じるのは波瑠(はる)。「いつでも、どんな患者でも絶対に受け入れる」という強い信念を持ってナイトドクターのチームに参加している医師。
柏桜会あさひ海浜病院での夜間勤務専門の救急医(ナイトドクター)の募集を知り、自ら志願した。

性格は負けず嫌い。行動力があり歯に衣着せぬ物言いで向上心が高いがナイトドクターに対する思い入れが強い分、冷静さを失い周りが見えなくなってしまうことも。そのため周囲を戸惑わせることも多々あるが救急医療に対して誰よりも熱い想いを持ち、他人に寄り添う優しい心を持っている。

柏桜会あさひ海浜病院の寮に住み、私生活では恋人もいる。新しい環境で公私ともに順調に進んでるように見える彼女だが。。

成瀬 暁人(演:田中 圭)

上から目線で口が悪く、クールでドライな現実主義者。

成瀬暁人(なるせ・あきと)は朝倉 美月(演:波瑠)の先輩として以前同じ救急に勤務しており、ナイトドクターのチーム結成により美月と再会。性格はクールで超ドライ。上から目線で口が悪い現実主義者の成瀬は自分にも他人にも厳しくストイック。

以前は美月のように患者思いで寄り添う一面があったが、あることがきっかけで患者と近づき過ぎず距離を置くようになった。そのため患者第一でとことん向き合う美月は救命医に適さないと考えことあるごとに転科を勧めてくる。

医療現場で必要なのは確固たる技術のみと信じている。

美月をはじめとした若い医師達と同じ寮に住み、彼らの懸命に患者の命を向き合う姿を見て昔の自分を思い出す。

高岡 幸保(演:岡崎 紗江)

高飛車だが、頭の回転が早く、医師としての責任感もあり一目置かれている美月の同僚医師

高岡幸保(たかおか・ゆきほ)は美月の同僚のナイトドクター。自意識過剰でプライドが高い性格だが頭が良く意思としての責任感も強い彼女は女性としてのプライベートにもいっさい手は抜かず、どんな激務でも見た目に気を使い、女子力を高める努力をサボらない。

高学歴高収入イケメンの3拍子そろったハイスペックの彼氏は、若くしてレストラン経営で成功した誰もが羨むいい男。一見順風満帆な生活を送ってるかに見える幸保だが誰にも言えない悩みも抱えている。

幸保の抱える悩みとは?また彼女は美月達と過ごす中でどう変化していくのか。

深瀬 新(演:岸 優太)

両親を早くに亡くし、病気がちの妹の面倒を一人で見る研修医あがりの元・内科医

両親を亡くし、病気がちの妹の面倒をひとりで見る深瀬 新は妹を元気にするために医者になった若者。柏桜会あさひ海浜病院での内科医時代に救急診療で働いている同僚がハードワークによりボロボロになっている同僚を近くで見ていたため、美月や成瀬のような熱い信念を持てずに悩んでいる。

妹が世話になっているため、院長からのナイトドクターへの招集を引き受けた。
技術も気持ちも自信もない深瀬だったが美月や他のナイトドクターの姿に感化され次第に気持ちが変化していく。

妹と2人暮らしのため家事が得意で、仕事に没頭するあまり私生活を犠牲にする美月の世話をする。

桜庭 瞬(演:北村 匠海)

くせ者ぞろいのナイト・ドクターのムードメーカー

研修医上がりの医者、桜庭瞬(さくらば・しゅん)は明るく人懐っこい性格のため一癖二癖もあるナイト・ドクターの中でムードメーカー的な立ち位置。チームに入るまで研修医時代は様々な科を転々としていたため、救急医療での重症患者の応急処置などは経験がなく初めての現場であたふたするばかり。

救急医療の医師が夢だったにも関わらず今までなぜ現場に立たなかったのか。
ナイトドクターとして過ごす中で桜庭の抱える問題や家庭の事情が明らかになっていく。

その他の出演者

根岸進次郎(演:一ノ瀬 颯)
益田舞子(演:野呂佳代)
新村風太(演:櫻井海音)
嘉島征規(演:梶原 善)
桜庭麗子(演:真矢ミキ)
八雲徳人(演:小野武彦)
本郷 亨(演:沢村一樹)

【Night Doctor ナイトドクター 】の見逃し配信はFODで!

\  今なら2週間無料!/

【Night Doctor ナイトドクター 】では5組のアーティストが作中曲を担当!

月9「ナイト・ドクター」5組のアーティストがオリジナルナンバーを手掛けています。
5人のナイトドクターそれぞれのテーマ的な意味合いでしょうか。

yama「Sleepless Night」
eill「hikari」
琴音「君は生きてますか」
Tani Yuuki「Over The Time」
三浦風雅「Start」

【Tani Yuuki「Over The Time」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【Tani Yuuki「Over The Time」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【yama「Sleepless Night」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【yama「Sleepless Night」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【eill「hikari」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【eill「hikari」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【琴音「君は生きてますか」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【琴音「君は生きてますか」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【三浦風雅「Start」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】
【三浦風雅「Start」】月9「ナイト・ドクター」オリジナルナンバー【フジテレビ】

【Night Doctor ナイトドクター 】の放送前評判まとめ

ナイトドクターの予告を見て「コードブルー」や「救命病棟24時」を思い出したという声も多い

コメント

タイトルとURLをコピーしました