【絶対正義】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ【「オトナの土ドラ」主演は山口紗弥加】

スポンサーリンク
ミステリー

フジテレビ系連続ドラマ「絶対正義」とは

絶対正義は、秋吉理香子著の長編ミステリー小説です。2019年2月2日から3月24日まで東海テレビ制作により、テレビドラマ化され、フジテレビ系列において「オトナの土ドラ」枠で放送されていた。カバーイラストは、谷川千佳が担当している。主演は山口紗弥加さんです。

スポンサーリンク

「絶対正義」のストーリー

内容は、高校時代の同級生4人組の元に一通の招待状が届きます。差出人は、高規範子です。4人組は高校入学して間もない頃に転校してきた範子を招き入れました。範子は成績優秀で正義感が強く礼儀正しいが、他人にもルール違反を許さないという自分にも他人にも厳しいタイプの人間です。だが、その正義感は次第に異常さを増していき、痺れを切らした4人組は範子殺害を試み、崖へ突き落としました。それから5年後、順風満帆に過ごしていた4人に混乱と恐怖が襲い掛かるという物語です。

「絶対正義」各話のあらすじとネタバレ

第1話 「天使か怪物か!?正しすぎる女親友の日常を破滅へ!神出鬼没白いおかっぱの恐怖…」

一つの間違いも犯さず、少しの罪も許さない絶対正義の女性・高規範子(山口紗弥加)が周囲を翻弄する心理サスペンス。高校の同級生の由美子(美村里江)ら4人は、範子が振りかざす正義に翻弄され、恐れ続けてきた。それから15年後、由美子らの前に再び範子が出現。それぞれの運命の歯車が狂いだす。

https://thetv.jp/program/0000952514/1/

麗香は妊娠したことを範子に話したシーンが印象的でした。範子が中絶を勧めました。相手も未成年で未婚だからだ。現在、ドラマではなく現実でも大きな問題となっている未成年の妊娠についての問題。ドラマ内ではありますが、本当に視聴者としても麗香を見ているだけでも辛かったです。また、範子の告発で、ホームレスの不法侵入を見逃していた役所の担当者もクビになりました。そのときも、何か怪しげな雰囲気が漂っていて今後の展開が楽しみになりました。

第2話 「犠牲者続出!?正しすぎる女VS2千円借りた極貧主婦正義地獄開幕(秘)スープを運ぶ謎」

範子(山口紗弥加)の呼び掛けで、由美子(美村里江)や理穂(片瀬那奈)ら親友5人が久しぶりに再会する。互いの近況や高校時代の思い出話で盛り上がる一同だったが、会計の際、由美子にお金を貸した範子は、由美子に「借用書」を書くよう要求。範子の変わらぬ“絶対正義”ぶりに4人はあっけに取られる。

https://thetv.jp/program/0000952514/2/

由美子は、働いていない夫が300万円の借金をしていた。水商売で働けと言われていて、まさに闇を見たという感じで息をのむシーンでした。そこへ範子がやってきた。助けてくれるかと思ったが、由美子が押して息子を怪我させた証拠画像を撮影。虐待しているとして児童相談所へ連絡しようとするのを由美子は泣いて止めた。ここで範子が味方でなかったということが判明します。範子の目が本当に狂気じみていて怖かったです。

第3話 「暴走する正義!!新たなる怪物の罠!?女達の逆襲!!不倫相手の(秘)本妻にみな実悶絶!?」

範子(山口紗弥加)の正義のせいで、由美子(美村里江)は離婚調停の準備を進める羽目になる。また和樹(桜井ユキ)は、著書がノンフィクションの賞にノミネートされ、大きなチャンスを目前にしていた。しかし、それを受けて範子が起こしたある行動が、和樹のジャーナリスト生命を脅かす事態に発展する。

https://thetv.jp/program/0000952514/3/

範子は、著書のある人物の住所を特定した方法が違法だと告げました。風俗の経験があり親権がもてない女性に裁判を起こさせて、男の住所をしらべたのは「詐欺罪」と指摘。このよな指摘をするのには、範子のみんなは私の友達だから間違っていたら正してあげないとという思いがあることが明らかになりました。そのような考え方は、一概に間違いだとは言い切れないが、やはり視聴者からするととても恐ろしく感じました。

第4話 「救世主VS化け物!?地獄の同窓会乱れ翔ぶパフェと絶叫衝撃のラスト19秒!!」

範子(山口紗弥加)の行動により窮地に陥る和樹(桜井ユキ)の前に、範子に失職させられた高校時代の教師・矢沢(水橋研二)が現れる。矢沢は、和樹の問題を解決すると、次に範子から不倫相手の秘密を知らされ動揺する麗香(田中みな実)の元へ。麗香のことも助けると、代わりにある計画への協力を求める。

https://thetv.jp/program/0000952514/4/

範子は、麗香が不倫相手といることを間違いだと指摘。矢沢は訴えられるのは配偶者のみだ、と法律を披露した。ここで一切、間を入れずに法律をつらつら話す範子は、本当にすごいと思いました。その後、「人の気持ちを理解できないお前が人生を奪った!」矢沢は範子を追いつめる。範子は「矢沢さんが間違ってます。ぜんぶ。みんな、私か矢沢さん選んで」由美子。和樹、麗子、理穂たち4人は全員、範子を選びました。そして、範子は「正義は絶対、すべてにおいて正しいのよ」と。5人の友情はやはりどこか怪しげな雰囲気があるなと思いました。

第5話 「超意外!?彼女が親友を正す理由鍵は写真CMラブホ?あなたの想像を裏切る驚愕結末」

範子(山口紗弥加)は、15年前に由美子(桜田ひより)が何げなく言った「15年後、またここで写真撮らない?」という“約束の日”を待ちわびていた。一方、大人になった由美子(美村里江)や理穂(片瀬那奈)、和樹(桜井ユキ)、麗香(田中みな実)ら同級生の運命は、範子によって大きくゆがめられていた。

https://thetv.jp/program/0000952514/5/

今回は前回友情を確かめ合ったように見えた5人の友情に大きなひびが入りました。まず由美子が範子の首を絞めました。それを理穂と和樹が手伝います。その後息を吹き返した範子が、「家族じゃなかったの?」と涙を流したあとすぐに傍観していた麗香が範子を崖から突き落としました。首を絞められたときに範子は死んでしまったかと思いましたが、生きており、さすがに崖から落ちたら死んでしまっているかと思いましたが、血だらけの手が崖から伸びてきたときは、ゾッとしました。

第6話 「帰ってきた範子VS殺した女達化物の夫の思わぬ提案女達の決断(秘)仰天映像列島震撼」

理穂(片瀬那奈)のインターナショナルスクールに範子(山口紗弥加)の夫・啓介(堀部圭亮)が訪れ、範子が家に戻っていないことを告げる。思い当たることはないとごまかす理穂だったが、次第に疑心暗鬼に駆られる。一方、由美子(美村里江)らも、範子の幻覚を見るなど次第に精神的に追い込まれていく。

https://thetv.jp/program/0000952514/6/

今回は範子が登場しません。ですが、範子の亡霊が貞子を超えたようなレベルの怖さでした。様々なことが続いたあとに、啓介が口にしたのは、妻を死んだことにして欲しいという提案でした。同級生たちはもう会わないと決めた。そして5年が経ち、理穂が妊娠しました。それぞれも順調な日々だったが、高槻啓介がライブ配信で、釈明会見を開いた。不倫相手へのDVと建設会社からの賄賂が事実である、と認めました。範子が登場しない物語の中でもやはり、怪しげな雰囲気が残っていました。

第7話 「第3形態突入!!怖さ倍増!?暴露本出版!!友情に亀裂…47分18秒後走る戦慄!!(秘)復讐法」

和樹(桜井ユキ)の書いた小説が名誉ある賞を受賞。しかし、その内容がまるで範子(山口紗弥加)と自分たちのことではないかと、受賞式会場に現れた由美子(美村里江)らは怒りをあらわにする。その時、和樹に薄紫色の封筒が届く。そこに記されていた“高規範子”という名前とその内容に4人は震え上がる。

https://thetv.jp/program/0000952514/7/

会場には、範子がいるようにも思えましたが、思われたが範子の娘・律子でした。パーティは「思い出の会」という名で開催されました。範子の遺言で葬儀の代わりに開かれました。亡き父と合同で多数呼ばれていました。そこで動画の鑑賞会となります。3か月前、範子の時計が発見され動画撮影されていた。範子が最期に見たものは、由美子が首をしめる姿、そして和樹や里穂が手伝う姿、そして麗香が押してくる映像でした。由美子が「自首します、ごめんなさい」と頭を下げたが、律子は「は?自首なんて許しません。彼女たちは罪を犯しました、その代償を払ってもらいます」と。物語の展開が早くて息つく暇もありませんでした。

最終話「怒涛の27年今夜完結!!予測不能展開!!仰天(秘)結末に賛否両論!?生き残るのは…?」

範子(山口紗弥加)の正義に助けられてきた由美子(美村里江)、理穂(片瀬那奈)、和樹(桜井ユキ)、麗香(田中みな実)の同級生4人。しかし、その行き過ぎた正義によって次第に追い詰められ、その結果、範子をその手であやめてしまった彼女たちが、範子の娘・律子(白石聖)によって再び一堂に集められる。

https://thetv.jp/program/0000952514/8/

和樹は正義とは何か、律子にずっと苦しめられるとおびえます。このドラマはずっと正義とは何かと問うことが多いです。理穂の子供はもう7歳になっていました。由美子は息子が面会にきたが、「結婚するから絶対に会いに来るな」と言われました。麗子は、芸能人だったから整形しないと生きていけないと言います。時が経ったことが、とてもわかりやすく描かれていました。眠りから目覚めた律子は「何のませたの!殺すつもりだったんでしょ。」と範子を敵対視します。ですが、その後範子は4人を許し「彼女たちを守るから」と立ちふさがった。正義とは何かということについてもう一度見つめなおすきっかけになると思いました。

【絶対正義】の登場人物&キャスト紹介

高木範子(山口紗弥加)

何よりも正しさを求める母親・幸恵に育てられた。母の死をきっかけに自らも常に正しくあろうとする正義のヒロインです。周囲の友人にも正しくあることを強要するどこかサイコパス的な要素が強い人物です。

西山由美子(美村里江)

痴漢から自分を救ってくれたことを機に、高校時代は範子と仲が良かった。専業主婦ではるが、バイトを掛け持ちしていてとても息苦しそうなシーンが多い人物です。

石森麗香(田中みな実)

未成年のときに、未成年同士で妊娠してしまったときに範子に助けてもらった。高校在学中から芸能活動をしていて、何かと目立つ人物です。女優になってから、不倫中の恋人がいる。

今村和樹(桜井ユキ)

高校時代に制服のスカートの長さを範子に注意され、卒業間近だったのにも関わらず新しい制服を買う羽目にあった。そのときからうすうす範子の価値観について疑問に思っている。高校卒業後は、フリーのジャーナリストになりました。

【絶対正義】を観るならFOD!

\  今なら2週間無料!/
スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

ミステリー
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました