【家族ゲーム】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
ヒューマン

「家族ゲーム」とは、フジテレビ系列で、2013年4月17日の毎週水曜、夜10時~同年6月19日まで放送されていたドラマです。

原作は本間洋平の「家族ゲーム」(集英社文庫刊)となっています。

1980年代にドラマ化、映画化がされており、当時は主人公の家庭教師・吉本を、松田優作、鹿賀丈史、長渕剛さんなどが演じています。

今回の家族ゲームも、オリジナル性溢れた作品となっており、出演者は、櫻井翔、神木隆之介、忽那汐里などであり、その他、豪華キャストも出演します。

スポンサーリンク

ストーリー

プライドが高い沼田一茂、世間体を気にする沼田佳代子、文武両道だが裏がある沼田慎一、落ちこぼれの沼田茂之、4人の家族が織りなす様々なストーリー。

それぞれの世界の中に、櫻井翔演じる吉本荒野が家庭教師として指導する。

ミステリアスで何を考えているかわからない吉本に家族が振り回されていく。吉本の教育の目的とは何か!…

「家族ゲーム」各話のあらすじとネタバレ

【家族ゲーム】第1話「君は成績を上げたいと思うかい?異常なる家庭教師が弟を壊す」

家庭教師の吉本荒野(櫻井翔)が沼田家にやって来る。

出来の悪い中学三年の次男、茂之(浦上晟周)のために、母親の佳代子(鈴木保奈美)がインターネットで見つけた“100%東大合格”をうたう吉本のホームページを見つけて依頼したのだ。

茂之は、登校拒否の引きこもり状態だった。吉本は茂之の家庭教師を引き受けることになる。

父・一茂は登校拒否の茂之を1週間以内に学校へ連れて行ったら10万円のボーナスを出すと吉本に提案。

5日もあれば十分と答える吉本は、その間、自分のやり方に口出ししないことを条件とした。

一茂から家庭教師を頼まれた吉本は、中学3年から急に学校へ行かなくなったという次男・茂之を教えることになる。茂之本人に「成績を上げたいか?」と確認すると、頷き素直な茂之だった。

しかし、次の日は部屋から締め出され、茂之に拒否される吉本。吉本は「数日ののち部屋からキミが出れば僕の勝ち、部屋から出なければキミの勝ち」と茂之と約束をする。

吉本は、業者を呼び茂之の部屋のドアと窓に鍵をかけるのであった。

結末は、茂之は学校で授業中に脱糞してしまったことから、クラスメートにいじめられ、不登校になったということでした。

唯一助けてくれた園田(松島海斗)も途中でいじめ側に寝返ったため、茂之は人間不信となったのでした。

最終的には茂之は学校へ行きます。吉本がクラスにとったアンケートで、園田が吉本を擁護することを書いていたからです。でもそれは吉本のヤラセだったんですよね~。

また、吉本は血の付いたアクセサリーを持っていましたが、それについて「人を殺した…」と言います。こんな家庭教師がいたら即刻クビですよね。でも初回から引き込まれました。

【家族ゲーム】第2話「弟が家庭教師の犬になる!」

吉本荒野(櫻井翔)は、沼田家次男・茂之(浦上晟周)が1週間続けて学校に通ったら家庭教師を辞めると約束。

母・佳代子(鈴木保奈美)は、一刻も早く吉本を辞めさせて欲しいと父・一茂(板尾創路)に訴える。だが、一茂は吉本との契約による違約金1000万円が気になって決断できない。

吉本は1週間の約束は守ると断言するが、逆に出来なかった場合は新たなペナルティーとして「俺の犬になってもらう」と茂之に告げる。

教室に入った茂之を待っていたのは、終わることのないイジメだった。それでも茂之は必死に耐える。

吉本はクラスメートをけしかけて、茂之をいじめるための入れ知恵をします。茂之は毎日のように暴行されてしまいます。

また、茂之には無抵抗だからやられるんだと言い、抵抗するための方法を伝えます。茂之が抵抗すると、クラスメートは、今度はスタンガンを取り出して茂之をいじめるのでした。

これも吉本の作戦です。茂之は、「もう嫌だ」と言い、犬にでもなんでもなると諦めるのでした。

最終的には、吉本は茂之と一緒にクラスに行き、全員に〇〇君にいじめられたという遺書を渡します。

また、スタンガンでいじめている動画を見せ、茂之がいじめられたらこれをマスコミに出すと脅して無理やり解決させるんですよね。

 え、これっていいんですかね…結局、吉本が深く介入するならここまでやることはなかったのでは…。もっとうまく解決すると思ったのに予想外でした。

そして吉本は東大卒とのことでしたが、それは嘘だったようです。少しずつ何かがわかってきました。

【家族ゲーム】第3話「誕生日会に家庭教師がクラス全員招待!」

吉本と名乗る家庭教師は、東大の卒業アルバムに写っていた人物とは別人だということを慎一が突き止める。吉本は慎一を、とある病院へと連れていき、”吉本荒野”という患者の部屋に案内する。

吉本は、生命維持装置につながれたこの患者こそが本当の”吉本荒野”であり、自分の弟なのだと、その隠された事実を語って聞かせる。

その後、慎一は荒野の病室を訪れた女性から、吉本の身元は確かだと教えてもらう。慎一はこの話を弟の茂之(浦上晟周)にだけ伝えた。

 一方、父・一茂(板尾創路)は浅海舞香(忽那汐里)との出来事を思い出し機嫌がよい。母・佳代子(鈴木保奈美)は、そんな一茂にイライラを募らす。

茂之はクラスメートからいじめられなくなります。吉本からの遺書の脅しが効いたんですね。また、吉本は父・一茂と母・佳代子について調べつくしており、二人の趣味のことや、一茂の不倫のことなどを把握しています。吉本は一茂の不倫動画を佳代子に見せます。一茂が謝罪する現場を見ていた茂之はショックを受けます。

また、吉本は茂之にクラスメートと誕生日会を開こうと提案します。茂之は、誕生日会に来なかったクラスメート達が、ゲームセンターで茂之の悪口を言っているのを聞いてしまいます。

慎一は吉本の素性を怪しみ色々調べようとしていますね。だって全力で怪しいですしね。

今回の回は吉本の過去に触れる回でした。吉本は自分の弟の想いを繋いで教師になりたかったと言っていますが、全部が嘘ではないにせよたぶん嘘ですよね。

【家族ゲーム】第4話「弟にラブレター??家庭教師強引にデートを仕込む!」

沼田慎一(神木隆之介)は、インターネットで『吉本荒野を訴える会』というサイトを見つけ管理人にメールを送る。すると管理人から連絡が来る。

一方、母・佳代子(鈴木保奈美)との関係が悪化する父・一茂(板尾創路)は、その引き金となった浅海舞香(忽那汐里)との盗聴テープの出所を吉本に尋ねる。

吉本は部屋に落ちていたテープを拾ったことを認め、何らかの操作ミスで茂之の映像に重なってしまったのだと詫びた。

一方で佳代子には、自分が盗聴して録音したと告白する。旦那さんの浮気が許せず、佳代子の為に取った行動だったと。双方に都合よく振る舞う吉本…。

茂之は、学校で真野さくらという女の子からラブレターをもらう。

慎一は『吉本荒野を訴える会』の管理人、立花真希と連絡を取ることに成功します。真希は吉本に一家心中に追いやられたと言います。

茂之はさくらからラブレターをもらったと勘違いして返事を返しますが、それは予期せずさくらの興味を引くことになるみたいです。茂之はさくらとデートの約束をして、付き合うことになります。

それを尾行していた吉本と佳代子。佳代子は茂之とさくらを見ていて昔の自分と夫を重ね、愛情を再燃させるのでした。

佳代子は愛情の再燃とともに、夫への恨みを募らせているような印象です。吉本が愛情と憎しみは紙一重と言っている通りですね。人って愛情が恨みに変わった瞬間、何をするかわからないですしね。

今まで一線を超えるのを抑えていた佳代子は、吹っ切れてしまったかもしれませんので、少し危ないですね。

そして、慎一と真希が連絡を取り合っていることも、吉本にバレてしまいます。

【家族ゲーム】第5話「慎一は沼田家が生み出したモンスターだ」

吉本荒野(櫻井翔)の教え子である沼田茂之(浦上晟周)は、真野さくら(有川結女)の存在も影響してか、勉強に積極性が出て成績も上がる。

その一方で、兄の慎一(神木隆之介)は成績も下がり気味な上に、部活動も休みがちになっていた。実は、慎一は『吉本荒野を訴える会』なるサイトの管理者、浅海舞香=立花真希(忽那汐里)と頻繁に会っていた。

真希は吉本のせいで借金苦による一家心中が起きたと言う。慎一は、今の沼田家を彷彿とさせる内容でショックを受ける。母・佳代子が、急激に株投資へとのめり込んでいたのだ。

 そんな時、さくらから幼馴染の園田満(松島海斗)のことも好きだから、次回の模試で成績が良かった方と恋人として付き合うと提案される。

一方、真希と共闘して吉本を攻略することにした慎一だったが、その行動は吉本に見透かされていた。

さくらは茂之か園田か、成績が良いほうと付き合うと言っていましたが、それは嘘だとわかってしまいます。がっかりした二人は、良い点を取って自分から振ってやると利害が一致し、好成績を取った茂之はさくらを振るのでした。

一方慎一はさくらが吉本からお金をもらっている場面を録画し、それを元に真希と一緒に吉本を強迫します。真希はやはり吉本を恨む発言をしますが、吉本は否定します。「家族自殺に追い込んだのはお前だ!」と。

さくらが茂之に好意を寄せるフリや、わざと振ろうとしたのも、吉本が仕組んだことだったんですよね。吉本策略家過ぎませんか!?さくらの茂之への好意は、もしかすると本当はあったのかもしれませんが。

また、慎一は真希にどっぷりはまってしまいます。もう慎一の味方は真希だけという感じになっています。吉本は本当に真希の両親を自殺に追い込んだのでしょうか。

【家族ゲーム】第6話「緊急家族会議!議題は家庭教師解雇の件」

吉本荒野(櫻井翔)の暗躍のおかげで、沼田茂之(浦上晟周)は親友・園田満(松島海斗)との関係を取り戻し、学校でのイジメからも解放されようとしていた。

逆に兄・慎一(神木隆之介)はすべての歯車が狂い始め、精神的にも追い詰められていた。そして、成績の芳しくない慎一に対し、父・一茂は吉本を家庭教師につけると決めた。

激しく抵抗する慎一だったが、吉本は万引きの写真やカッターナイフをチラつかせ、なかば強引に承諾させる。

翌日から吉本は、朝晩ところかまわず慎一に付きまとい始める。

慎一は真希と一緒に、本格的に吉本を追い落とす作戦に着手する。まずは、一緒に本物の吉本荒野(忍成修吾)を訪ね、嫌がる母親から“吉本の過去”を知る人物の情報を得る。

一方で、一転して慎一を無視し始めた吉本は、別の対抗措置を開始。2人の静かな攻防戦が続くが……ついに慎一は吉本の決定的な弱みとなる証拠を手に入れることに成功し、家族会議を開くことにした。

佳代子の株投資は失敗に終わります。定期を解約してしまったことも一茂にバレるかと思いましたが、吉本が100万円を補填として提示してくれます。

また、茂之は少しずつ友人との関係も修復していき、楽しそうな学校生活を送ります。

慎一は真希との協力で、吉本が、本当は田子雄大という名前で、過去に真田宋多という人物を虐めて自殺に追いやったことがわかります。

そして「吉本荒野」は田子と同じ学校で勤務をしていた教師だと判明します。真田は田子の生徒で、父親から虐待を受けていたのですが、田子がまともに話を取り合わず自殺してしまったとのこと。

吉本が現在入院中なのは、田子が階段から突き落としたからだと噂されていることもわかります。

吉本、100万円をポンと出せるなんてホント何者なんでしょうね。そして実は吉本の本当の名前は田子ということがわかりました。

これも事実がどうかはまだわかりませんが、田子の過去が本当なら、悪者以外の何物でもないですね。

ですが、今後も、櫻井翔演じる田子?は自分は吉本だと名乗っています。吉本(田子?)が本当に虐めや殺害未遂をしたのかどうか、次回以降でわかりそうです!

【家族ゲーム】第7話「沼田家崩壊は3年前から始まっていた!母佳代子の絶望」

慎一は同じ境遇の立花真希(忽那汐里)へとどんどん傾倒し、逆に恋人の最上飛鳥(北原里英)への態度は冷たくなった。そんな独りよがりな慎一に、吉本は「君にはもっと試練を与えてあげないとな」と言い放つ。

ある日、慎一が真希と映画館でデートをしていると、突然、吉本が現れた。吉本は、真希に父・一茂(板尾創路)が会いたがっていると伝える。

「今更、会えるわけない!」と慎一が拒否するのも聞かず、吉本は「夫婦の仲を悪くした責任があるだろ」と真希を追いつめる。一方、母・佳代子(鈴木保奈美)は株で1000万円を超える莫大な損失をしてしまう。

茂之は友達も増え、みるみる変わっていく。吉本は佳代子に実家に頼るしかないとアドバイスするが、佳代子は関係が悪い実家には頼れないと断る。

しかし、背に腹は変えられず、思い切って父を訪ねる佳代子だったが、冷たく断られてしまう。途方に暮れる佳代子がとった行動とは…。

佳代子は株での損失を自分の生命保険で返済しようと考え、風呂で自殺しようとします。

吉本が助けたため佳代子は無事でした。このことでついに一茂にも損失がバレてしまいます。また、佳代子の実家から援助を受けれそうになるのですが、それを突き返してしまう一茂でした。吉本にはプライドが高い一茂に「家族ごっこをやめろ!」と叱咤されます。

慎一は真希のことが好きになってしまい、付き合っていた彼女に別れを告げます。また、一茂の不倫相手の浅海舞香は、実は真希の変装であり、一茂もそのことに気が付きます。

茂之は更に友人との関係を深めますが、いじめの主犯であった山尾とは反りが合いません。ついには、みんなで山尾を虐めてやろうという話になるのでした。

それぞれの役者に展開があって、ついていけなくなりそうです。今のところ幸せそうにしているのは茂之かと思っていましたが、逆にいじめ側に周りそうな予感があります。

一茂は自業自得な感じがします。不倫しようとしたのが悪い!です。佳代子のお金のことも次回には解決するでしょうか。楽しみです。

【家族ゲーム】第8話「家庭教師による家族ゲーム、結果発表!」

沼田家の崩壊は、もう誰にも止められない…吉本荒野(櫻井翔)の放った辛辣な言葉も当の沼田家の面々には届かず、それぞれ勝手な行動をするばかりだった。

株の損失で作った借金を前に母・佳代子(鈴木保奈美)は思考停止。

父・一茂(板尾創路)は会社の金を横領して穴埋めしようと画策。

立花真希(忽那汐里)へ疑惑を感じながらも交際を続ける長男・慎一(神木隆之介)は、恋人の最上飛鳥(北原里英)に冷たく別れを告げた。

そして、状況が好転していた次男・茂之(浦上晟周)ですら、新たな集団イジメに不本意ながらも加担を始めていた。

学校から不吉な呼び出しがかかる慎一…。新たなイジメに悩む茂之…。不審な動きを会社側に気づかれる一茂…。

そして、借金は返したと豪語する一茂に不安がつのる佳代子…。家族それぞれの歯車が軋みをあげ始める…。

この回で吉本の本当の策略がわかります。とても面白い回となっています!

一茂が不倫相手の浅海舞香に出会ったのは吉本の計画でした。佳代子が茂之の不倫に気づいたのも、慎一が真希と出会ったのも、真希の家族が一家心中したという嘘も、すべて吉本の計画だったのでした。

吉本は、理由を聞かれますが、「一茂と慎一の教育のために、家庭の環境作りをした」と言います。

途中からは、皆、吉本の想定外の行動を取り、佳代子は勝手に1000万円の損失を出し、一茂は勝手に会社の金を横領し、茂之は虐めに加担し、「招くべくして招いた結果だ!」と言い放ちます。

ついに吉本は家庭教師をクビにされるのでした。

クビにされた吉本は家を去りますが、最後に真希に「また会えますよね、田子先生」と言われています。

やはり、吉本は田子だったんですね。

そして、これが最終話ではないとすると…え、どーゆう展開になるんでしょうか、次回も楽しみです。

【家族ゲーム】第9話「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…」

吉本荒野(櫻井翔)によって沼田家は完全に崩壊した…。あくる日になっても家族の間には会話ひとつなく、家の中も散らかったまま誰ひとり片付けようともしない…。

母・佳代子(鈴木保奈美)は誰に相談することもなく家を出て行く。

父・一茂(板尾創路)は再就職先を探し始めるものの、プライドが邪魔をして決まらない。

次男・茂之(浦上晟周)も不登校に逆戻り。

友達の園田満(松島海斗)からの連絡で久しぶりに登校するが、またも集団イジメに加担してゆく。

高校を辞めた長男・慎一(神木隆之介)もまた怠惰な日々を送り、吉本への憎悪だけが高まっていた。

そんな慎一はナイフ片手に吉本のアパートに向かう。そこにはすでに何もなかったが、立花真希(忽那汐里)の写真が載った1枚のチラシを発見する。

それを頼りに何とか真希との再会を果たし、真希から8年前の真相を聞くのであった。

以下から、吉本と名乗っていた櫻井翔を元の本名「田子」表記に変えています。

真希は本当の名前は水上沙良という名前で、田子の生徒でした。

吉本と田子は同じ学校の教師でしたが、吉本が生徒の教科書をナイフで破ろうとしているところを発見した真田は、吉本から虐めのターゲットにされてしまいます。

日々暴行を受けますが、それは父親の虐待だと真田に言わせるのでした。田子はそんな真田を助けようとし、吉本には厳しく非難します。

ですが、吉本はそんな田子を疎ましく思い、田子が生徒に手を出したかのように画策したり、真希の裸写真を撮り田子のカバンに入れたのでした。真田はそんな田子を助けようとし、吉本と言い争っているうちに階段から突き落としてしまったんです。

そんな真田は、自分が生きていると真実が明るみにでてしまうことを恐れ、自殺してしまうのでした。つまりは、吉本を殺しかけたのは真田で、田子は助けようとしただけだったんですよね。

そして真希も吉本の被害者だったということです。田子は、真田が死ぬ少し前に、再度真田に助けを求められるのですが、保身を考えてこれ以上関わるのを遠慮してしまいます。

そのことで、自責の念に駆られたようですね。

この回で、やっと田子の真実がわかりました。

また、壊れかけていた沼田家に、再度田子が訪れます。

次回最終話、田子がどのようにして沼田家を助けるのでしょうか。

【家族ゲーム】第10話「あの男が家庭教師になった理由~彼は誰を殺したのか?」

吉本が沼田家に顔を出す。その時、沼田家ではちょうど母・佳代子(鈴木保奈美)が夫・一茂(板尾創路)ら家族に向かって離婚の意思を伝えていたところだった。あるものを取りに来たという吉本は、嵐のように過ぎ去ろうとしていた。、帰り際、佳代子に「本当は家族全員で話し合いたかったんですよね…」と離婚を切り出した真意を指摘してみせる。そして長男・慎一(神木隆之介)にもギャンブルに負けた約束が残っているからと意外な命令を残していく。

 吉本の言葉が気になる慎一は水上沙良(忽那汐里)ともう1度会い、8年前のストーリーの続きを聞くことを決意する。沙良から語られる吉本の壮絶な想いに触れ、最後には慎一も涙を禁じ得なかった。一方、その頃、次男・茂之(浦上晟周)もまた一計を案じていた。

果たして吉本の真のストーリーとは?そして、1度崩壊してしまった沼田家の再生はあり得るのだろうか?

田子は教師に限界を感じて辞めましたが、その後世界各地を周り、「悪意は断ち切れないけど、立ち向かう人間を作ることならできる」という真理にたどり着きます。

それ以降、悪意の体現者・吉本荒野と名乗ることにしたみたいです。そして、第二の吉本となり得る慎一、第二の真田となり得る茂之を助けるために家庭教師になったとのことです。

田子が書いた家庭教師記録には、沼田家のことを「こんなの家族ではない、ただのルームシェアしている同居人だ」と書かれていました。

その後、それぞれが意識を新たにして立ち上がります。一茂はお弁当屋さんの店長見習いに、佳代子はパートに、茂之は虐めをやめて高校受験にも成功します。慎一は高校に編入し、盗んだ本をすべて返し、別れた彼女と復縁します。


 最後には、水上が田子と会える唯一の方法を、慎一に教えてくれます。以前真田が死んだ場所まで訪れると、手を合わせた田子がいるのでした。慎一は田子に殴りかかりながらお礼をいいます。田子が殺したという人物は、自分自身だったことにも気が付くのでした。

やはり、櫻井翔演じる田子は悪者ではなかったですね!!今までの様々なやり口は、慎一たちを本当の意味で助けるための策略でした。ハラハラする展開もあり、考えさせられるものもあり、現在の日本を皮肉るようなドラマでもあり、とても面白かったと思います。

【家族ゲーム】 人物相関図

【家族ゲーム】の登場人物&キャスト紹介

吉本荒野(演:櫻井翔)

東大合格率100%と謳っている東大卒のスーパー家庭教師。

だが、その素性は定かではない。ミステリアスで神出鬼没であり、家族の素行調査や常軌を逸した行動を取るなど、教師にはあるまじき動きをする人間。

頭の回転が速く、常に裏を読んでいる。口癖は「いいねぇ~」。

沼田慎一(演:神木隆之介)

有名私立進学校・成邦館高校2年生。

学校の成績は学年で10番以内、ルックスも良く、運動神経も抜群。

周囲からは文武両道で誰からも好かれる好青年だと思われている。

だが、実は優等生を演じており、万引きなどの犯罪行為を繰り返していた。

沼田茂之(演:浦上晟周)

横浜市立室山第一中学校3年生。前島亜美のファン。

当初、学校の成績は下から数えたほうが早く、いつも成績優秀の兄と比べられる。

授業中にトイレへ行くのを我慢してしまい、耐え切れずその場で脱糞してしまったことが切っ掛けでクラス内でいじめに遭うようになる。

いじめにより学校を不登校となり、両親は何人もの家庭教師をつけることになるが、すぐに辞めてしまう。吉本と出会うことで少しずつ変わっていく。

沼田一茂(演:板尾創路)

慎一・茂之の父親。電気メーカー「パシフィック電機」の人事部課長。

プライドが高く、家庭問題にはノータッチ。息子たちの成績が悪いことには敏感。

妻との関係も冷え切っているため、内緒で浮気をしている。

沼田佳代子(演:森下栞)

慎一・茂之の母親。専業主婦。

ネットの情報で吉本を知り、茂之の家庭教師として採用する。

世間体を気にして、周囲や家族には常に遠慮している。

吉本に出会い少しずつ自分の心の内をさらすようになる。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

ヒューマン
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました