【3年A組 今から皆さんは人質です】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
学園

3年A組 今から皆さんは人質です とは

「3年A組 今から皆さんは人質です」とは、日本テレビ系で2019年1月6日から3月10日の22時30分から23時25分までの間放送されていたドラマです。

いわゆる「日曜ドラマ」と呼ばれる類のもので、脚本は武藤将吾、主演は菅田将暉が演じました。

内容は、高校卒業まで残り10日となった3年A組の29名は、いつもと変わらぬ日常であったはずのその日突然に、担任である柊一颯に人質として教室内に閉じ込められてしまう。

柊一颯は、「今から皆さんには人質になってもらいます」と告げた。柊が仕掛けた爆弾によって完全に閉じ込められた生徒たちは、柊のいう最後の授業を受けることになった。

授業の内容は、数か月前になくなったクラスメイトの自殺の理由を答えるというもので、不正解であれば誰か一人に死んでもらうという宣告があり、生徒たちは事件の真相を解き明かしていく

・・・・という流れのものになります。

スポンサーリンク
    1. 3年A組 今から皆さんは人質です とは
  1. 「3年A組 今から皆さんは人質です」各話のあらすじとネタバレ
    1. 【3年A組 今から皆さんは人質です】 第1話「衝撃的ミステリー!教師が生徒29人を人質に!ある生徒の死の真相!?最後の授業開幕!」
    2. 【3年A組 今から皆さんは人質です】 第2話「新事実発覚!死に追い込んだ同級生の罪」
    3. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第3話 「衝撃の急展開!共犯者判明!戦慄の教室」
    4. 【3年A組 今から皆さんは人質です】 第4話「黒幕はアイツ!広がる闇。物語は核心へ」
    5. 【3年A組 今から皆さんは人質です】 第5話「第1部完結!全生徒逃走!?決断の1時間」
    6. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第6話「怒涛のヒーロー編!開幕!黒幕教師は誰」
    7. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第7話「糾弾の時!犯人教師と対決!真相繋がる」
    8. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第8話「怒涛の第2部急展開衝撃!真相、覆る!!」
    9. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第9話「最終章!最後の授業全ての謎が繋がる日」
    10. 【3年A組 今から皆さんは人質です】第10話 「終幕来たる。この日の為に事件は起きた」
  2. 【3年A組 今から皆さんは人質です】人物相関図
  3. 【3年A組 今から皆さんは人質です】の登場人物&キャスト紹介
    1. 柊一颯(演:菅田将暉)
    2. 茅野さくら(演:永野芽郁)
    3. 逢沢博己(演:萩原利久)
    4. 郡司真人(演:椎名桔平)
    5. 武智大和(演:田辺誠一)

「3年A組 今から皆さんは人質です」各話のあらすじとネタバレ

【3年A組 今から皆さんは人質です】 第1話「衝撃的ミステリー!教師が生徒29人を人質に!ある生徒の死の真相!?最後の授業開幕!」

  • 第1話 あらすじ

第1話では、菅田将暉演じる担任教師の柊が卒業まで残りわずか10日となったその日、3年A組の生徒29名を人質にとると宣言する。

生徒たちを人質にすると同時に学校を爆破し、逃げられないようにした柊。

彼は「最後の授業」と称して、数か月前に自殺した生徒の自殺の理由を答えるようにと課題を出す。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/1/

菅田将暉が主演を演じる作品であり、担任しているクラスの生徒全員を人質とするその謎の行動が非常に気になるところです。

行動を起こすまで全くそんな素振りを見せなかったごく普通の先生が、学校に爆弾まで仕掛けて生徒を閉じ込めてしまうという衝撃的な1話です。

しかも数か月前に亡くなった生徒の自殺の理由をこたえることが課題と出され、もし不正解ならだれか1人殺すなどとものすごく怖いですよね。

先生がなぜこんなことをしたのか、生徒に犠牲は出てしまうのかなど菅田将暉が熱演する先生の言動に、注目していきたいです。

【3年A組 今から皆さんは人質です】 第2話「新事実発覚!死に追い込んだ同級生の罪」

  • 第2話 あらすじ

人質にされて2日目、生徒たちは「第二の問題」を担任教師の柊から出題される。

数か月前に自殺した生徒澪奈のフェイク動画が、命を落とす直前にSNSに投稿されていたことを告げ、投稿した人物は名乗り出るようにと告げる。

生徒たちには、もしも夜の8時までに名乗り出なければ誰かが死ぬと言い渡す。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/2/

何とか1夜をこすものの、新たな課題が出されて誰が名乗り出るのか、それとも名乗り出ることはしないのかと非常に展開が気になる回です。

とくに茅野さくらは学級委員長であり、1話目から澪奈の自殺の理由を回答するように指名されるなど、何かがありそうだとにおわせてくるためその動向に注目が集まります。

とはいえ、このようないような環境で高校生たちが団結して本当に真相までたどり着けるのでしょうか。

さらに澪奈の自殺に関して何か知っていそうなさくらの変化していく様子が、今後の展開にどう絡んでくるのか見逃せないところです。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第3話 「衝撃の急展開!共犯者判明!戦慄の教室」

人質事件を起こしてから3日目に柊は、警察官である郡司真人と交渉の末に、捜査一課のベテラン理事官である五十嵐徹と直接話をすることに。

生徒たちには澪奈を陥れたとされる虚偽の動画「ドーピング疑惑」を撮影した人物を特定するという課題を出される。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/3/

とうとう3日目に突入しましたが、今回は生徒だけでなく警察も絡んできます。

警察官が動画の投稿者をあぶりだせなければ5名の生徒の命を奪うとか、生徒には恐怖でしかないですよね。

本当に真相にたどり着けるのか、もしダメだったら5人もの生徒の命は本当に失われてしまうのか、非常に展開が気になる回です。

結局のところ何がしたいのかもいまだにわからないのに、物語はどんどん進んでいって手に汗握りながらついつい観ずにはいられません。

動画の撮影者である里見海斗の動機が、告白して振られたことによる逆恨みとか怖すぎます。

【3年A組 今から皆さんは人質です】 第4話「黒幕はアイツ!広がる闇。物語は核心へ」

生徒たちが次々に犠牲になる中、SNSを見守る一般大衆の間ではさまざまな憶測が飛び交う。

そんな中里見海斗にフェイク動画を撮影するように命じた人物を探すように指示。

動画を撮影した里見海斗がすべてをしたわけではなく、さらに黒幕がいるということを指摘する。

一方で警察官の郡司真人は、人質事件とはかかわりのない別の事件の取り調べをすることに。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/4/

第4話はさらに物語が進み、動画を撮影した人物がわかったのだからこれで解決かと思いきやなんと黒幕がいることがにおわされます。

いったい柊は何を知っているのか、生徒たちが黒幕にたどり着くまで終わることがないのかという部分が非常に気になります。

4日も閉じ込められている高校生の心理状態も、どんなものなのでしょうか。

さらに学級委員長のさくらの行動にも、注目したいところです。

1話に比べて少しずつ変化していくその心理が、生徒たちにも影響を与えていくことが一気にドラマを見ることでよくわかります。

【3年A組 今から皆さんは人質です】 第5話「第1部完結!全生徒逃走!?決断の1時間」

担任であり生徒たちを閉じ込めている柊が倒れてしまい、学級委員長のさくらが看病することに。

そのすきに生徒たちは美術準備室に乗り込み、仕掛けだらけの部屋を突破しようと悪戦苦闘を繰り返す。

そんな中柊と内通者である生徒がともに姿を現し、人質事件を起こした真の目的も明らかになる。

生徒たちが動揺する中、外にいた警察もまた後者の中に突入を開始することに。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/5/

5日目にして倒れてしまった柊ですが、拳銃を突き付けていた上に生徒を次々殺害していった凶悪犯の先生を心配して看病までするとか、学級委員長はすごいです。

しかも逃げようとしたところで殺害されたはずの生徒たちが生きていたことを知るとか、どういうことなのか真相を知るまでは見ずにはいられません。

柊の目的は、さらなる犠牲者を出さないことであり、そのために協力したのが生徒の逢沢博己です。

単純な自殺では片づけられない事件の真相は暴かれるのか、突入してきた警察官はどうなったのかなど見どころ盛りだくさんの第5話です。

ここで第一部完結ということもあり、絶対に見逃せない回ですね。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第6話「怒涛のヒーロー編!開幕!黒幕教師は誰」

人質事件から6日目、とうとう魁皇高校の教師が黒幕であるということが暴かれることに。

「ベルムズ」の顧客リストの発見から、フェイク動画投稿の依頼者が判明。当然公開されているSNSでは、真犯人が誰なのかということに注目が集まる。

柊はそのことを踏まえ、依頼した人物が名乗り出なければ教室を爆発すると教師陣に告げる。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/6/

マインドボイスで事件をリアルタイムで投稿し、犯人をあぶりだすことに利用した柊はSNSをうまく利用しているといえるでしょう。もちろん、大勢の人に関心を持ってもらうためという理由もあり、どちらも達成できています。

そんな柊の真意を知った生徒たちは、団結して一緒に真相を暴くことに協力することになるわけですが、まるで一昔前の青春ドラマのようですね。熱血教師とその教師に感化された生徒たちという図式は、いつの時代も大衆に好まれるのではなないでしょうか。

とはいえ、実際のところ容疑者は別の教師となると、先生にも色々いるということを痛感させられます。怒涛の第2部開始に、今後の展開が読めないのでわくわく感が止まりません。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第7話「糾弾の時!犯人教師と対決!真相繋がる」

柊はとうとう、フェイク動画を投稿したのは教師の武智大和であることを公開。

とはいえ、武智は柊のでっち上げであり、自分は無実であることを主張する。

さらに澪奈がなくなった日にSNSに男性と一緒に写っている動画が拡散されたために、その男性についての憶測が飛び交う。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/7/

とうとう犯人を名指ししてしまった柊ですが、しかしそれが本当かどうか確たる証拠が出てこないために生徒たちも誰を信じていいのか混乱してしまいます。

そんな中、男性と澪奈が一緒にいる動画がSNSに投稿され、解析してみればその男性は武智だったことが判明します。

どう見てもタイミングが良すぎるし、罠っぽいと思った人も多いのではないでしょうか。

実際この動画は柊の作ったフェイク動画であり、武智は自分が使った手法で追い詰められたという皮肉な結果ですね。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第8話「怒涛の第2部急展開衝撃!真相、覆る!!」

悪事が明らかになった武智は、警察の取り調べを受けることに。

当然のことながら、SNSでも話題になり、世間はその話でもちきりになる。

人質になっていた生徒たちは武智が捕まったことですべて解決したとばかりに開放を迫るものの、柊は納得せず更なる課題を生徒たちに課すのだった。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/8/

8日目にはようやくすべての真相が明らかになったと生徒たちが思って一安心したところに、またもや更なる真実が隠されていることを告げられるとかどんだけ入り組んだ事件なの、と言いたくなります。

衝撃の真相とか、すでにここまでで十分衝撃です。

とはいえ、ここまで来てさらにこれからが本番と言い切る柊と、知られざる真相を知るべく協力する生徒たちはあと2話で本当に真相までたどり着けるの、と気になるところです。

残すところあと2話、クライマックスと最終話は見逃せません。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第9話「最終章!最後の授業全ての謎が繋がる日」

柊と郡司の前にいきなり現れたのは、謎のヒーロー「ガルムフェニックス」。

生徒たちは唖然として、見守るしかない。そこで物語は時を超え、数年後の3月9日に。

人質としてとらわれていた当時高校生だった生徒たちは、大人になってそれぞれの人生を歩み、この日再び事件のあった教室へ足を踏み入れる。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/9/

9日目には、とうとう事件の真実が明らかになります。

物語の時間軸が進んで大人になった生徒たちが集まったのが、柊先生の3回忌とか、え、先生なくなったの、と驚きに包まれます。

この9話で柊は警察官の郡司を人質にとって最後の要求を突きつけようとするものだから、まだ要求あるのか、とドキドキしながら見守ってみればなんと、銃弾に倒れてしまいます。

正直、初めに出てきた柊の3回忌、というのと重なってここで亡くなったのかと思いますよね。でも柊がここでいなくなったら、10話はどうなるのでしょうか。

最後まで目を離せないので、ぜひ見逃さずに結末まで見届けてください。

【3年A組 今から皆さんは人質です】第10話 「終幕来たる。この日の為に事件は起きた」

郡司を人質にとった柊は、屋上にその姿を現す。

当然テレビなどで全国放送されたために、その姿を見た国民からは「全国民の敵」として批判されてしまう。

世間に非難されながらも最後の要求を突きつけようとする柊はしかし、警察に狙撃されてしまった。

一方で警察に「澪奈を殺したのは私」と学級委員長のさくらは告白していた。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000949868/10/

柊撃たれた、とショックを受けたものの防弾チョッキを着ていて無事だったとか。どうやって、拳銃や防弾チョッキやら手に入れたんでしょう。

そんな先生はSNSマインドボイスユーザーに対して、間違った情報の拡散なんかが危険であることや、安易に情報を信じてはいけないなどを涙ながらに訴えるとか、現代のネット関係に関する深い闇を浮き彫りにした感じはあります。

さらにさくらが澪奈を助けきれなかった罪悪感を抱えているとか、高校生の繊細な心も描かれていて、柊はその罪悪感を減じるために最後は屋上から飛び降りるわけですよね。

最終的には警察に連行されるわけですが、その前に生徒たちに向けて「卒業おめでとう」といった笑顔がすごくよかったです。まさに、その言葉が聞きたかった、ようやく終わったという感じですね。

【3年A組 今から皆さんは人質です】人物相関図

日本テレビ
日本テレビ公式ホームページ。ドラマ・バラエティなどの番組情報、動画配信サービス(Hulu・見逃し配信)、アナウンサー、最新ニュースなど日テレに関する様々な情報をお届けします。

【3年A組 今から皆さんは人質です】の登場人物&キャスト紹介

柊一颯(演:菅田将暉)

魁皇高校には、2年前に転任してきたばかりの美術教師。生徒からは「ブッキー」というあだ名をつけられていて、大して目立つ教師ではなかった。恋人だった相楽文香を陥れた武智の罪を暴くため事件を起こす。

実際はかなり優秀であり、殴りかかってきた生徒はあっさりといなすどころか拳銃も使いこなしている。さらに機械関係にも強く、生徒との格闘や警察の侵入を阻止するために爆弾や赤外線センサーなどあらゆる道具を駆使している。

茅野さくら(演:永野芽郁)

学級委員長であり、常におどおどしている生徒。

ただし、興味のあるプロレスの話題などになると突然饒舌に話し出すところがある。

自殺した澪奈とは仲が良かったが、突然「さくらとは友達になれない」という手紙をもらったことから澪奈を避けるようになってしまった。

逢沢博己(演:萩原利久)

美術部員であり、自殺したさくらに恋心を抱いていたことから柊の協力者となる。

澪奈と仲の良かったさくらが何かを抱えていることに気づいており、澪奈の死の真相を探るのとともにさくらを救うため内通者となった。

冷静で観察眼に優れた人物。

郡司真人(演:椎名桔平)

警察官であり、やりすぎる捜査でたびたび注意も受けている。

以前は教師でありいわゆる「熱血」であったが他校生との暴力事件が発生して教え子が亡くなってしまったことから、少年犯罪を撲滅するべく警察官になったという過去がある。

優秀な警察官であることは間違いなく、そのために柊に利用される。

武智大和(演:田辺誠一)

3年B組の担任教師。実は「平成最後のカリスマ熱血教師」とも呼ばれるほど。

目立ちたがり屋で、人質事件があったときにもテレビなどに出演し、ほかの教師陣からは冷たい目で見られていた。

実際には澪奈の動画をベルムズに依頼した黒幕であり、柊の恋人を陥れた人物でもある。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

学園
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました