【ネメシス】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
ヒューマン

ネメシス とは

「ネメシス」とは、日本テレビ系列で2021年4月11日から同年の2021年6月13日までの間、放送されていたドラマになります。

毎週日曜日の22時30分から23時25分の時間帯で放送されていた、いわゆる日曜ドラマ枠のドラマで、主演は広瀬すずと櫻井翔が演じています。

内容は、ネメシス探偵事務所の所長であるポンコツすぎる探偵「風真尚希」と、天才すぎる助手「美神アンナ」が様々な難事件に挑んでいく。しかし、その裏でアンナは突然失踪した父についての手掛かりを探していた。しかし、事件を解決しヒントを得るごとに新しい謎が生まれてしまう。やがて、全ての謎を解決する鍵は20年前のある事件にあることがわかり…といった流れのものになります。

スポンサーリンク

「ネメシス」各話のあらすじとネタバレ

第1話「天才探偵、現る!秒でアガる極上のミステリエンタメ開幕!」

ポンコツ探偵と天才助手が繰り広げるミステリー。

CEO・栗田(江口洋介)の下で探偵を務める風真(櫻井翔)と助手として働くアンナ(広瀬すず)は、大富豪・火鬼壱(伊武雅刀)の遺産相続を巡る脅迫事件解決の依頼を受ける。

火鬼壱は恋人たちに遺産を賭けたゲームに挑むよう命じた直後、何者かに殺される。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/1/

ネメシス探偵事務所に大島優子演じる女医・上原黄以子が、伊武雅刀演じる患者・澁澤火鬼壱に殺害予告がされたと相談するところから始まりました。

澁澤火鬼壱は自分の資産を賭けて恋人たちにゲームをさせ、勝利したものに屋敷を全て渡すという約束をします。

櫻井翔演じる風真尚希と広瀬すず演じる美神アンナも調査のために澁澤火鬼壱の自宅へ向かうのですが、そこで澁澤火鬼壱は死亡してしまい、事件解決のために操作が始まります。

ミステリードラマということで謎解き要素もあるのですが、ここまで話はとてもテンポよくストーリーが進んで行きました。ダイイングメッセージや澁澤火鬼壱の会社の商品のネーミングなど、コメディ要素もあり、謎がありながらも楽しくワクワクする1話です。

天才探偵だと思われていた風真尚希が実はポンコツで、裏で助手・美神アンナが謎を説いているのですが、風真尚希のポンコツぶりが本当にすごいんです。想像以上のポンコツぶりには、思わず声を出して笑ってしまいました。

今後、風真尚希は探偵としての才能を開花させるのか?期待ですね。また、明るく振る舞っているアンナの影の部分も気になります。

第2話「HIOHOPは涙の後に!最大の謎が動き出す」

探偵事務所ネメシスに中学生の節子が訪れ、行方不明になった兄の樹を捜して欲しいと依頼する。

風真(櫻井翔)とアンナ(広瀬すず)は樹の行きつけのクラブで、樹が振り込め詐欺に加担しているという情報を得る。

風真は道具屋・星(上田竜也)から得た情報を基に、詐欺グループのアジトを張り込むことに。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/2/

今回は以前から注目していたラップ回です。

櫻井翔は嵐でもラップを担当しており「サクラップ」と呼ばれていますが、今回はドラマ内で見事な「カザラップ」を披露してくれました。

2話は、田牧そら演じる神谷節子が兄の捜索以来に来るところからスタートします。

そこで、神谷節子と兄の樹が通っていたクラブに向かうのですが、そこで放送前から話題になっていたラップを披露。なんと美神アンナまでもがラップを披露してくれたんですよ。

また、今回も推理は美神アンナが担当していましたが見事な謎解きでしたね。アンナが推理する際に行う動作や「入ります」という言葉も少しずつ様になってきた気がします。

前回よりもコメディ要素は少なくなりましたが、今回もラップや謎解きなど終始ワクワクして視聴していました。美神アンナの父親にも少しづつ近づいており、こちらの謎もとても気になります。

第3話「美女と爆弾と遊園地!最高の天使コンビ誕生!」

風真(櫻井翔)は八景島シーパラダイスの社長・太宰から、誘拐事件の捜査を頼まれる。

園内に爆弾が仕掛けられていると聞き危機を感じた栗田(江口洋介)は、アンナ(広瀬すず)を帰すことに。

だが、出口に向かっていたアンナは園内で偶然出会った大学生の朋美(橋本環奈)と、迷路アトラクションを楽しみ始める。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/3/

風真尚希が体調不良で早退するものの、鋭い洞察力を持つ美神アンナと栗田一秋にはバレてしまい、横葉八景島シーパラダイスが連続爆弾魔から脅されていることが判明します。

ここで嘘がバレてしまうところも、風間尚希のポンコツ探偵ぶりが見えとても面白いですよね。

栗田一秋が危険だと感じ美神アンナを操作から外して帰宅させようとするも、橋本環奈演じる四葉朋美と出会い、園内で遊び始めてしまいます。

正直、早く逃げて!と思いましたが、ここで美神アンナが四葉朋美と出会い園内に残ったことで事件は一気に解決に向かいます。果的には良い結末になりましたが、とてもヒヤヒヤしてしまいました。

今回は美神アンナはもちろん、四葉朋美も大活躍しました。数学を用いた謎解きは圧巻でしたね。

しかし、美神アンナと四葉朋美の共通点が多く、仕組まれているのでは?という新たな謎も生まれました。今後、四葉朋美がどう動いていくのか注目です。

第4話「AIという名のもとに…遂に動き出した黒幕」

女子高校で教師が転落死する。学校のカウンセラー・雪村(村川絵梨)から依頼を受けた風真(櫻井翔)は、調査を開始。AI研究者・姫川(奥平大兼)が開発したAIで、容疑者を絞り込む。一方、転校生として学校に潜入したアンナ(広瀬すず)は、被害者と交際していたといううわさのレナ(河合優実)と仲良くなる。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/4/

橋本環奈演じる四葉朋美は、広瀬すず演じる美神アンナのつけているネックレスを気にしていました。このネックレスにはもしかしたら重要な何かが隠されているのかもしれませんね。

今回は、村川絵梨演じる雪村陽子が窓から転落死した水間ロン演じる黒田秀臣が他殺ではないか調べてほしいと調査を受けます。今回は学校に関する依頼ということもあり美神アンナは女子高生のふりをして潜入捜査をするのですが、とても可愛かったですよね。学生姿がとても似合っていました。

事件は無事解決しましたが、裏では栗田一秋が美神アンナの父についての調査を進めていましたね。どうやら菅容子は事件が発生した女学院の卒業生のようで、用務員から話を聞いていました。そこで菅容子が遺伝性大脳変性症を患い遺伝子工学の道に進むことになった」と話しているカセットを手に入れます。

ラストシーンでは美神アンナの誕生日をみんなでお祝いするのですが、風真尚希と栗田一秋は何故、美神アンナがいつも父にしてもらっていたお祝いを知っているのか謎ですよね。また、風真尚希が美神アンナの父を先生と呼んでいたことも気になります。

第5話「父の願いに花束を…さらば風真尚希…急げアンナ!」

風真(櫻井翔)らは、転落死したサーモン養殖場の社長の死の真相について調査することに。

被害者の義弟の証言から、被害者には保険金が掛けられていたことが判明。風真らは、社長の後妻と前妻との間の3人の息子から話を聞く。

一方、アンナ(広瀬すず)は、養殖場の倉庫に頑丈な鍵が掛かっていることを気にする。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/5/

今回は、加藤諒演じるリュウ楊一が渡辺哲演じる天久潮が崖から転落したことを事件なのではないかと怪しみ、調査を依頼されます。どうやら、リュウ楊一は天久潮が亡くなる前日に会っており、自殺するようには思えなかったとのこと。

捜査途中には風真尚希とリュウ楊一が乗る車が突然、天狗の面を被った人間が運転する車に引かれ走り出します。このとき、風真尚希が恐怖のあまり「死ぬの嫌だぁ!」と叫ぶのですが、ポンコツぶりが顕著に現れとてもかわいかったですよね。

なんとかリュウ楊一が車から抜け出し、車の音に気付いた美神アンナと共に車を止め無事助かったのですが、風真尚希の命が狙われているのではないかとヒヤヒヤしました。

事件は、天久一魚が天草潮と言い争いになった際に転落してしまったという悲しい結末。

今回の事件のキーパーソンとなった天草一魚ですが、なんと過去に菅容子とあったことがあり、遺伝子研究所に誘われていました。また、とある女性もこの話を聞きにきたようで、栗田が「ついに出てきたな“カンケン”が」と呟きます。美神アンナの父の謎に近づいているようで、どんどん疑問が生まれてくる展開にワクワクが止まりませんでした。

第6話「真実とフェイクのあいだに…遂にパンドラの箱が開く」

動画配信職人の多治見が風真(櫻井翔)らに、行方不明になっている女優・光莉を捜して欲しいと依頼する。

多治見は、光莉が麻薬をしようしたというフェイクニュースを流したと思われるジャーナリスト・神田(真木よう子)が光莉の失踪に関与していると考えていた。

風真とアンナ(広瀬すず)は捜査を始める。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/6/

風真尚希と栗田一秋は、美神アンナの父が19年前に事故を起こした場所に訪れます。そこで、女性のヒールの足跡を見つけるのですが一体これは誰のものなのでしょうか…?

事務所には柿澤勇人演じる多治見一善が優希美青演じる久遠光莉の捜査願にやってきます。なんとこの日、2人が覚醒剤を使用している動画が流失してしまい、大騒ぎになってしまいました。

その後、失踪した久遠光莉から動画が送られ、急いで駆けつけるも久遠光莉は既に死体になっていました。そして、多治見一善も何者かに襲われてしまいます。

しかし、なんとこれは全て多治見一善が仕組んだことだったのです。事件は無事解決し、久遠光莉が生きて登場したときには本当に安心しました。

今回も四葉朋美は美神アンナのネックレスを気にしており、やはり何か秘密がありそうですね。

美神アンナの母はアンナを産んですぐ亡くなったことを四葉友美に話すと、なんと朋美も同じ境遇だということが発覚。しかし、四葉朋美の話は全て嘘で、美神アンナに親近感を抱かせるための作戦かもしれません。

相変わらずテンポよく進み、謎を一つ解決するとさらに増えていくストーリーはドキドキしてしまいますね。

第7話「嘘と裏切り」

風真(櫻井翔)は凪沙(真木よう子)に頼まれ、ある不審死事件を隠蔽しようとしていた男・烏丸(宇野祥平)の身辺調査を行う。

栗田(江口洋介)から烏丸のスマホのデータを奪うよう指示された風間は、マジシャン・緋邑(南野陽子)に協力を依頼。

その後、風真とアンナ(広瀬すず)は、烏丸が通う賭場に潜入する。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/7/

探偵事務所ネメシスでは、真木よう子演じる神田凪沙の依頼で宇野祥平演じる烏丸の正体に迫ります。

しかし、常にボディガートがついており全く収穫が得られない日々…そこで、風真尚希は過去に師弟関係だった南野陽子演じる緋邑に協力をもと求めます。ポンコツ探偵と言われている風真尚希ですが、過去にマジシャンやラッパーなど様々な職業を経験しています。そのため知識や人脈は豊富で、探偵としての推理はイマイチですが他の部分での才能はすごいものを持っていますよね。

今回は今まで謎だったアンナの出生についても明かされました。黒幕も出現し、一気に話が進んだように思います。アンナは人体実験の結果ということなのでしょうか?四葉朋美の正体は…?と、更に謎が増えました。

次回以降、どのように進んでいくのか期待が膨らみますね。

第8話「20年目の告白…最終章の幕開け…衝撃の真相とは」

自分の出生に秘密があることに気付いたアンナ(広瀬すず)は、風真(櫻井翔)と栗田(江口洋介)を問い詰める。

風真らから全ての事実を打ち明けられたアンナは、自分のせいで始(仲村トオル)や風真、栗田らの人生を狂わせたと思い込み、ショックのあまり事務所を飛び出す。

風真らは、消えたアンナの行方を捜す。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/8/

自分が世界初のゲノム編集ベイビーということを知った美神アンナは、風真尚希と栗田一秋に「知っていることを全部話して!」と詰め寄ります。そこで、美神アンナの父である始の過去が描かれました。

しかし、カンケンについてはほとんどわかっておらず、芽衣子を代理母として何らかに利用しようとしていたこととアンナを取り返そうとしていること以外は謎に包まれています。

四葉朋美が気にしていた美神アンナのネックレスは始に託されたものでやはり重要な秘密がありそうですね。

そしてなんと四葉朋美は女子大生でもなければ名前も偽名であるということが明らかになりました。なんと正体は菅容子の娘、菅朋美だったのです。美神アンナは拉致され、ネックレスも奪われてしまいました。

しかし、あの天才の美神アンナのことですから、何か策はあるのだろうと思います!

また、風真尚希が今まで様々な職業を体験していたのは、いつか栗田一秋と始の役に立てるよう手に職をつけ、人脈を増やそうとしていたからのようです。

今までただのポンコツ探偵だと思っていた風真尚希の熱い思いには心を打たれました。

果たして四葉朋美は本当に黒幕なのか?美神アンナはどうなるのか?ハラハラドキドキです。

第9話「女神たちの決戦!全ての謎が明らかに」

アンナ(広瀬すず)は昔研究所に連れていかれ、拘束される。

アンナの行方を追う風真(櫻井翔)と栗田(江口洋介)は、身近な人物の中に菅研究所のスパイがいるとみて捜査を開始。

その頃、菅研究所では始(仲村トオル)の研究データの暗号解除を懸け、アンナと朋美(橋本環奈)によるナイトツアーの対決が行われていた。

ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000998663/9/

美神アンナは監禁され、菅朋美によって検査をされていきます。気絶されていた美神アンナの目が覚めると、石黒賢演じる大和猛流がこれまでのことを語り始めました。

一方、気絶していた風真尚希は栗田一秋に助けられ意識を戻します。私して2人は推理を始め、犯人が菅朋美だということに気づきました。

今までポンコツで美神アンナに助けられてきた風真尚希ですが、ここで遂に勘の良さや鋭さが覚醒した気がします。アンナの推理は一切なかったものの、風真尚希と栗田一秋の推理で菅朋美の正体やアンナの居場所を追求したことに全てが詰まっていますよね。

風真尚希は栗田一秋や始のために人脈を広げてきたのですが、ここで風真尚希の行動がやっと報われました。栗田一秋が風真尚希に放った「20年無駄じゃなかったな」という言葉はまさに感動です。

今回は終始ハラハラとした展開でしたね。そして、ネメシスチームの絆も感じることができました。

次回予告では始の死亡フラグがあり、最終回では一瞬も目が離せなそうです。

無事アンナを救い出せるのか?始はどうなるのか?朋美が真の黒幕なのか?真相解明が楽しみです!

第10話「愛してくれてありがとう…衝撃の展開!涙のラスト」

菅研究所の車を見つけた風真(櫻井翔)と栗田(江口洋介)は、車に付着していた土を基に研究所の場所を推測。

アンナ(広瀬すず)を救うため、研究所へ向かう。その頃研究所では、始(仲村トオル)の研究データの解凍が完了間近となっていた。

データを検証する朋美(橋本環奈)はあることに気付き、始を問い詰める。

【ネメシス】人物相関図

【ネメシス】の登場人物&キャスト紹介

風真尚希(演:櫻井翔)

「探偵事務所ネメシス」の探偵。自称名探偵だが、実際はほとんど実績のない新人とも言えるポンコツ探偵である。

推理力は乏しいものの、過去にラッパーやマジシャン、鍵屋など様々な職業を経験しており、その際に得た豊富な知識や人脈が事件の解決にも役立っている。

美神アンナ(演:広瀬すず)

「探偵事務所ネメシス」のスタッフ。天才すぎる助手で、ポンコツ探偵の風真を陰で支えている。別の世界に入ることで推理をし、様々な事件を解決する。

カラリヤパットの使い手であり、身体能力も高い。ゲテモノ好きで独特な嗅覚を持っている。

栗田一秋(演:江口洋介)

「探偵事務所ネメシス」のCEO。探偵歴30年のベテラン。

アンナと共に風真の推理を支えている。アンナの父である始とは高校時代の同級生であり、失踪した始や19年前の事件を追っている。

美神始(演:仲村トオル)

美神アンナの父。

ゲノム編集の研究室を率いる遺伝子研究所で脳機能を低下させる遺伝子を発見し、20年前ゲノム編集した受精卵を作り出した。

菅研究所の追ってからアンナを守るためインドに逃亡していたが、実母の葬儀のために帰国した際、菅研究所の追っ手に拉致され研究所に監禁されてしまう。

四葉朋美(演:橋本環奈)

理工学部4年で建築を勉強している女子大生。数学の天才で、アンナの数少ない友人。

徳の数学を駆使し、爆弾脅迫事件を解決に導く。

しかし、その正体は菅容子の一人娘である菅朋美。

本来の目的はゲノム編集されたアンナと、アンナが始からプレゼントされた遺伝子研究のデータが秘められたペンダントを入手すること。

『ネメシス』がhuluなら無料で見れる!?

hulu

*こちらの情報は2021年6月11日現在の情報になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました