【ダメな私に恋してください】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
恋愛

ダメな私に恋してください とは

「ダメな私に恋してください」とは、TBSテレビ系列で、2016年1月12日の毎週火曜22時~同年3月15日まで放送されていたドラマです。

原作は中原アヤの「ダメな私に恋してください」。2016年で216万部を売り上げたコメディー恋愛ドラマです。

出演者は、深田恭子、DEEN FUZIOKA、三浦翔平、野波麻帆などであり、イケメン・美人揃いなドラマです。

スポンサーリンク

ストーリー

主人公の柴田ミチコは、30歳独身、彼氏・職・お金なし。

唯一あるのは“肉”に対する欲望だけ。アラサーダメ女とドS元上司がコンビを贈る、ツンデレラブコメディ。

「ダメな私に恋してください」各話のあらすじとネタバレ

第1話「ダメ女VSドS上司のツンデレ!?ラブストーリー」

柴田ミチコ(深田恭子)は30歳。勤めていた会社が半年前に倒産して無職。彼氏はミチコに貢がせているだけとわかり、貯金も底をついた…。

ある日、どん底のミチコは以前の会社のドS上司・黒沢(DEAN FUJIOKA)と偶然出会う。見かねた黒沢は、ミチコを自身の経営する喫茶店「ひまわり」でアルバイトとして雇うと宣言。ミチコは不本意ながらも収入源とまかない飯を手に入れた。

アルバイト初日、ミチコが落としたチラシをイケメンサラリーマン・最上(三浦翔平)が拾ってくれる。ミチコは私には無縁…と心の中でつぶやく。

数日後、ひまわりに黒沢の彼女・晶(野波麻帆)がやってきた。晶は黒沢が喫茶店のマスターになることに猛反対。このままなら別れると言い放ってひまわりを出て行く。その後ミチコは近所の公園で晶を見つけ、ヤケ酒につき合わされすっかり意気投合してしまう。

引用:TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

ミチコはお金がなく、キャベツにマヨネーズをかけて食べていました。家賃も払えず、クレジットカードの督促状も山ほどです。付き合っているジンタには「買っている犬のよう」と言われがっかりします。黒沢はミチコの世話を焼きますが、ミチコの借金も肩代わりしてくれ、更に店の2階で一緒に同棲することを勧めてくれます。ある日、酔いつぶれた黒沢はミチコにキスをしてしまうのでした。

ミチコ、貯金もまったくなく、食べるものがキャベツって、相当やばいですよね。更にお金がないのに男に貢いでしまうのもヤバいです。黒沢が神様に見えますよね。何の感情もない人を誘ったりしないハズなので、黒沢もミチコに良い感情を抱いていることは間違いないですね。

第2話「年下イケメンが急接近!!運命キター」

黒沢にキスをされて動揺するミチコ。キスの瞬間に黒沢がつぶやいた「春子」という名前に心当たりがないミチコは探りをいれるが、黒沢は聞き間違いだと一蹴する。

その日の夕方、黒沢は就活に連敗中のミチコに棘のあるアドバイスをし、さらに“就職できたら黒毛和牛をご馳走する”と約束する。翌日、ミチコは便利グッズ会社に直談判。その根性を買われ、販売部長・森(小松和重)は採用を即決する。

ミチコが黒沢にお礼を言おうとした瞬間、彼女の言葉を遮るように頭を撫でた。ミチコは平然を装う。そこに、春子(ミムラ)が花を持って現れた。ミチコは“彼女が「春子」だ”と初めて認識し、彼女への好奇心を募らせる。

就職後、早くもサービス残業を強いられたミチコは、以前「ひまわり」のチラシを拾い集めてくれた好青年・最上大地(三浦翔平)に声をかけられる。そしてミチコは、人生初のデートに誘われ…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

黒沢は酔っていたため、ミチコにキスをしたことを覚えていません。心機一転、就活を頑張り、事務職に就職できます。ですが、同僚におだてられ、仕事を押し付けられてへとへとになるのでした。ミチコは人が良すぎるため、なんでもOKしてしまう姿に黒沢は気づているのでした。

ミチコ、就職先が決まってよかったですが、仕事を押し付けられるのはひどいですね。ですが、新人って与えられた仕事をやるものですから、できないとは言い難い空気ではあります。でも、大地との恋がスタートしそうで、新しい展開が期待できそうです。

第3話「デキる女誕生!?後輩指導に社内恋愛」

最上(三浦翔平)からデートに誘われたミチコ(深田恭子)は、そのことを同居している黒沢(DEAN FUJIOKA)に自慢する。黒沢は男を見る目がないとミチコをバカにする。

そんなミチコは職場で門真(佐野ひなこ)と中島(内藤理沙)の2人の板ばさみにあっていた。真面目で冷徹な門真はやる気のない中島を叱責し、年上のミチコにも注意をするよう頼む。しかし、ミチコは自分が代わりに仕事をするからと争いを避ける。一方、中島は中島で門真から注意をうけたと愚痴をこぼす。ミチコは社内恋愛の難しさを痛感する。

デート前日、ミチコは“恋の準備運動”をするためランジェリーショップに立ち寄った。 

そこには晶(野波麻帆)が。晶はこの店の店長だったのだ。晶の誘導で面積の少ないパンツを買ってしまったミチコ。デートという名の“試合”の準備は整った。そして、デート当日を迎え最上のもとへ向かうミチコは…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

ミチコは最上とのデートでハンドクリームをプレゼントされます。最上に良いお嫁さんになれると言われて喜ぶミチコでした。食事の後にバーに誘われますが、有頂天のミチコはもういっぱいいっぱいで、その日は帰ることに。送ってもらうのですが、喫茶ひまわりの前で黒沢とはちあわせするのでした。

ミチコ、男性から積極的にされることがなかったのもあり、とても嬉しそうですね。また、ミチコは黒沢にも気があるので、最上と一緒にいるところを見られるとちょっとぎくしゃくする感じです。黒沢もミチコにまんざらではないのかなと思います。

第4話「信じていいの?年下男のプロポーズ」

最上(三浦翔平)から結婚を前提に交際を申し込まれたミチコ(深田恭子)。返事は保留にしたものの、幸せのあまり思わず顔がほころぶ。それを見た黒沢(DEAN FUJIOKA)は「結婚詐欺だ」と憐れむ。

そんなミチコの職場では、ミチコが最上からプレゼントされたあるハンドクリームが流行しており、ミチコは黒沢の言うとおり結婚詐欺ではないかと疑い始める。

週末、店内ではテリー(鈴木貴之)がお客の丹野綾(大野いと)と好きでも無いサッカーの話で盛り上がっていた。実は綾に好意がありサッカー好きと嘘をついていたのだ。テリーはそのことをミチコに告げるが、綾に聞かれてしまう。

数日後、ミチコは最上への返事について黒沢に相談するが「時間の無駄」だとあしらわれてしまう。そこへ突然、春子(ミムラ)がやってくる。黒沢は「今から、いい?」と意味深な言葉を春子にかけ…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

最上は女性に声をかけまくっているとの噂がありましたが、最上は「柴田さんと一緒に食事に行きたいです」とはっきり言います。最上を信用し、ミチコは最上と付き合うことにします。最上にデートに誘われますが、給料日だったこともあり断ります。そして喫茶ひまわりの皆にケーキをおごり、黒沢にお金を返すのでした。ですが、それを外からじっと見つめている最上なのでした

一方、喫茶ひまわりの客、テリーと綾は実はお互いがサッカー好きではなく、しかしお互い好意を寄せていたため、探り探り話をしていたのでした。

最上はミチコに嫉妬している!?と思うシーンがありました。それか黒沢との関係を疑っているのかもしれません。ミチコに本気で恋しちゃったならそれは素敵ですが、黒沢との三角関係は免れないことになるかもしれません。でも黒沢は春子が好きな感じもしますし、どうなるのでしょう。

第5話「彼の本気キス!試合開始?」

最上(三浦翔平)はミチコ(深田恭子)と黒沢(DEAN FUJIOKA)の関係が気になって仕方がない。 当のミチコは職場で最上との交際に嫉妬される。ミチコが昼休みに一人で外へ出ると、偶然黒沢の想い人・春子(ミムラ)に遭遇。二人は意気投合してランチを共にする。

数日後、ミチコは黒沢に焼肉を奢ることにし、酔っぱらって寝てしまいそうな黒沢から春子についていろいろ聞きだす。

ミチコはバレンタインで最上に手料理を振舞うため、黒沢にオムライスの作り方を習い、黒沢直伝オムライスを振舞うが見るも無残なものが出来上がった。それでもおいしいと喜ぶ最上。いい雰囲気の中いよいよ“試合”開始か!?と思われた瞬間、またもや最上のケータイにメールの着信が…。

そして数日たったある日、賑わうひまわりに単身で最上が来店する。ついに、黒沢と最上の直接対決か!?

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp/

春子は黒沢の兄のお嫁さんだったということもあり、兄が亡くなった手前、兄に遠慮してしまい踏み込めない様子。春子は黒沢の気持ちにまったく気づいていません。ミチコは黒沢に対して恋っぽい感情が芽生え、最上のためにもしっかりしようとひまわりを出ることにします。そして、最上から「一緒に暮らさないか」と誘われるのでした。

ミチコ、最上との関係をはっきりさせようとしていますね。良い傾向です。お金が入るようになったら黒沢と一緒にいなくてもいいはずですよね。最上もそれに気づいていたはずです。このまま最上とミチコは暮らすことになるのでしょうか。

第6話「彼氏がサギ師!?蘇る過去!」

ミチコ(深田恭子)は、女子力の欠如を黒沢に指摘される。困ったミチコは晶(野波麻帆)に相談を持ちかける。

相談の末、ミチコは晶が働く下着店に最上を連れていくことに。女性の下着に戸惑う最上だが、携帯にメールの着信が入り最上はなぜか落ち込んでいる。実は、最上の両親がともに入院していたのだ。 衝撃の事実を知らされたミチコだが、脳裏には貢いでいた頃の苦い記憶が蘇る。そして、両親の入院が理由で同棲も延期になってしまう。

そして週末、テリー(鈴木貴之)がひまわりに最上を連れてきて一悶着があった。

週末が明け、ミチコの会社の商品を紹介する通販番組の収録当日、配送トラブルで本番直前になっても商品が届かなくてピンチ。通販会社の社長・南(山村美智)は、最上への失望を隠せない。最上の大ピンチに、助けようと奮闘するミチコだが…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

通販番組で使う商品は、量販店で手に入れてなんとか事なきを得ました。

黒沢は、依然としてミチコと最上の交際を反対しており、「詐欺だ」といいます。ミチコは詐欺でもなんでもいいけど、好きなんです!と訴えます。そして、なんと最上からプロポーズされるのでした。

最上からのプロポーズ、早い気もしますが本当にミチコのことが好きなんでしょうか。両親のこともあるので、ミチコと結婚してメリットって何でしょう…お金もないですしね。

黒沢はずっと最上との関係を詐欺だと言いますが、こだわりすぎな気もしますので確証でもあるんですかね。それか、やはり自分がミチコが好きだから?

第7話「私が本当に好きな人は?!」

ミチコ(深田恭子)は婚約に浮かれつつも状況についていけずにいた。当の最上は急かすように結婚の準備に取り掛かり、二人はハイペースで準備を進める。

浮かれるミチコは、婚約したことを黒沢(DEAN FUJIOKA)に報告する。疑う黒沢に指輪のことを話すと、黒沢は素直に祝うがどこかそっけない。その後、ミチコは度々ひまわりに訪れ黒沢を気に掛ける。

数日後、ミチコは会社の倉庫整理を頼まれた。それを聞いた最上も手伝いにやってきた。しかし、管理人が倉庫に鍵をかけてしまう。暖房もなく携帯電話の電波も届かない倉庫に閉じ込められてしまうミチコと最上。こんなピンチにミチコが思い出すのは…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

ミチコの結婚準備は着々と進みます。ミチコは昌と黒沢の仲を取り持とうとします。黒沢が体調不良の際に昌は黒沢に会いに行くのですが、黒沢から「幸せにしてやれなくてごめん」と言われ、ヨリを戻すのは無理だと考え諦めます。

一方、ミチコと最上は倉庫に閉じ込められますが、そこでミチコは繰り返し黒沢のことを考えてしまうのでした。ミチコは最上にしっかり想いを伝え、別れることを決意します。最上はもう一度友達からやり直しましょうと言うのでした。

ミチコ、ついに自分の気持ちに気づきましたね。最上がかわいそうですが、式場など本格的に予約とかする前でよかったのではないでしょうか。黒沢はそんなミチコに気が付いていませんが、やはり春子じゃないとダメなのでしょうか。

そして昌は黒沢を諦める感じでしたが、ミチコにひまわりを出て行ってと言います。でもこれはミチコを想ってのことで、自分が黒沢が好きで近づいて欲しくないからというわけではなさそうです。

第8話「今度は私から!?主任とキス」

最上(三浦翔平)から貰った婚約指輪を返したミチコ(深田恭子)は、晶(野波麻帆)の気遣いで再び黒沢(DEAN FUJIOKA)と「ひまわり」で同居することになる。自分の本当の気持ちに気付いたミチコは、黒沢の罵倒さえも心地よく感じていた。

そんな中、婚約破棄したことを家族に伝えていないミチコは、母・奈津江(山下容莉枝)から婚約者について追及される。ミチコは別れたと言い切れず、連れて行くと大見得を切ってしまう。テリー(鈴木貴之)らバイトメンバーが婚約者の代役に名乗りでるが、元ヤンの言動をどうしても捨てきれない。黒沢が引き受けるはずもなく、結局ひまわりのメンバーにも代役を断られてしまう。本当は黒沢に来て欲しいと願うミチコだが、1人で帰省することを決める。

実家に帰ったミチコは、婚約者は仕事で来ることができないと家族へ言い訳をする。妹の明日香(小島藤子)は姉・ミチコの婚約に半信半疑。すると突然、柴田家の戸が開いた。そこに現れたのは…!

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

婚約者として黒沢が実家に来てくれます。黒沢は、ミチコのどこが好きかと聞かれたときに、「めげないところや、よく食べるところ…それと、可愛いところ」と言い、ミチコは喜びます。そして、嬉しくなったミチコは黒沢に「500円あげるから結婚して」と告白します。

ですが黒沢からは「お前とは結婚しない」と言われます。ですがまんざらではない様子。

ミチコとても積極的ですね。黒沢も内心嬉しいのでしょうが、まだ素直に受け止めるだけの気持ちはない様子です。春子のことがまだ好きなのでしょうか。ですが、ミチコが困っているといつも最後には助けてくれて、ミチコは期待してしまいますよね。

第9話「主任の大決心!彼女か私か」

実家からの帰り道、ミチコ(深田恭子)は勢いあまって黒沢(DEAN FUJIOKA)にプロポーズするが、あっさり断られ、逆に「お前とは絶対結婚しない」と宣言されてしまう。困ったミチコは晶(野波麻帆)に相談を持ちかける。しかし、そのアドバイスもミチコが実践するとダメダメ。黒沢はそんな彼女を見て自分が笑顔になっていることに気付く。

数日後、ミチコはプロポーズの前に交際を申し込もうと決意。ミチコが話しを切り出そうとした瞬間、黒沢の携帯に春子(ミムラ)から着信が。電話にでるやいなや、険しい表情になる黒沢。黒沢はすぐさま春子のもとへ向かうが…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

黒沢はミチコに告白されて笑顔になっていることに気が付きます。ミチコはあきらめず、別のタイミングで「結婚前提じゃなくてもいいから付き合ってください」と告白しますが、タイミング悪く春子から連絡が入り、黒沢は行ってしまうのでした。

黒沢はミチコに気があるような雰囲気もありますが、春子から連絡が入ったらすぐに行くところから、やはり春子をまだ好きなのかもしれません。でも、ミチコにも可能性はありまくりな感じです。ミチコも昌に相談するのもどうなのかなと思いました。昌はまだ黒沢に多少未練がある感じですし。次回最終回、ミチコと黒沢はどうなるのでしょうか。

最終話「全ダメ女に捧ぐ恋の奇跡」

再び黒沢(DEAN FUJIOKA)の元から離れることを決断したミチコ(深田恭子)だが、今回ばかりは行く宛てもない。部屋を探し始めたミチコは、自分の年齢を再認識し三十路の失恋に落ち込むミチコは、昔のように貢ぎ癖が再発してしまう。

一方、黒沢は春子(ミムラ)の看病を続けていた。二人は思い出話に花を咲かせるが、会話はどこかギクシャクしてしまい…。

黒沢はミチコの誕生日を祝うためにミチコを呼び出した。みんなからの祝福に喜ぶミチコだが、気になるのはやはり黒沢と春子のことだった。

独り身の寂しさを振り払うかのように仕事に明け暮れるミチコだったが、ある日の帰り道、怪しい男に声をかけられ襲われそうになってしまう。恐怖に震えるミチコは黒沢に助けを求めるが…。

TBSテレビ,https://www.tbs.co.jp

ミチコは一人暮らしをはじめ、企画開発部の主任にまかされるなど、なんとか順調にやっています。最上から改めて告白されますが、ミチコは断ります。

 一方、ミチコはストーカーに狙われますが、黒沢に助けを求めるとすぐさま来てくれるのでした。黒沢はミチコのことを改めて好きだということに気が付きます。ですが、なかなか煮え切らない黒沢に、テリーはミチコがストーカーと戦って負傷したと嘘をつきます。

黒沢はミチコの元へ飛んで行くのでした。

 ミチコは再び黒沢に告白し、黒沢からOKをもらいます。

なんと、黒沢はやっぱりミチコのことが好きになっていましたね!!やっとミチコのことを本気で想ってくれたのがなんか嬉しいです。そして、ミチコが告白したときに、OKをもらったことが信じられrなくてミチコがうるさく言うと、黒沢がキスをして黙らせますが、このシーンなんかは、世の女性陣にとっては萌え萌えなシーンだったのではないでしょうか!

【ダメな私に恋してください】人物相関図

【ダメな私に恋してください】の登場人物&キャスト紹介

柴田ミチコ(深田恭子)

職なし、金なし、彼氏なし。

貢ぎ体質の30歳。ほんわかした性格だが、無類の肉好き。倒産した会社の元上司・黒沢はドSで天敵。

しかし、食べ物の誘惑に負けて黒沢の喫茶店「ひまわり」でアルバイトをすることになる。

黒沢歩( DEAN FUJIOKA)

ミチコの元上司で、有能な営業マンだった。

しかし会社の倒産を機に脱サラし、喫茶店「ひまわり」のマスターとなる。

ルックスは良く黙っていればさわやかな印象なのに、ドSで元ヤン。ミチコには厳しいが、実は面倒見がよくミチコをバイトとして雇うことにする。

最上大地(三浦翔平)

さわやかな笑顔が印象的な好青年。

ミチコの新しい就職先の同僚になり、ほんわかした天然なミチコに好意を持つようになる。

黒沢春子(ミムラ)

黒沢の幼馴染で、花屋を営んでいる。

穏やかなで明るく優しい性格で、周囲を和やかにさせる。花を届けにしばしば「ひまわり」を訪れる。

生嶋 晶(野波麻帆)

黒沢の元カノ。見た目からして気の強い姉御肌。

しかし、酔うと泣き上戸になる。オシャレでセクシーであり、下着ショップの店長。ミチコのよき相談相手。

【ダメな私に恋してください】をみるならhuluで!

hulu

*この記事の情報は2021年7月3日のものになります。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

恋愛
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました