【特上カバチ】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ【嵐の櫻井翔と堀北真希のダブル主演作】

スポンサーリンク
法廷

TBS連続ドラマ「特上カバチ」とは

2010年1月17日から同年3月21日まで、TBSの日曜劇場枠で放送された。全10話。嵐の櫻井翔と堀北真希のダブル主演作。嵐のメンバーが日曜劇場に主演、出演は本作が初。また同枠の主題歌を担当するのも本作が初。

スポンサーリンク

「特上カバチ」のストーリー

法律を駆使する “ 法テク ” を武器に、弱者を救うべく奮闘する、行政書士補助者の熱血ストーリー。

人情と涙にもろく、正義感に燃える行政書士補助者・田村勝弘役に櫻井翔。一方、一見清楚だが、異常に気が強く、バリバリ働く男嫌いの超ヤリ手行政書士・住吉美寿々役に堀北真希。犬猿の仲の2人がぶつかりながらも、人として、法律家として成長する姿をシリアスかつコミカルに描く。

初共演となる2人の丁々発止の掛け合いにも注目。田村は負けず嫌いの美寿々とことあるごとに対立する。時には堀北演じる美寿々が櫻井演じる田村を怒鳴りつけるなど、従来の2人とは違った一面も見られる。果たしてこんな2人の関係は恋愛に発展することがあるのか…?

「特上カバチ」各話のあらすじとネタバレ

第1話「法テクバトルの嵐」

行政書士の卵・田村(櫻井翔)が弱者救済のため奮闘する。大野(中村雅俊)の事務所で行政書士を目指す田村は、果物店の中山(吉田栄作)が友人・上杉(田口浩正)との間に起こした金銭トラブルの相談に乗る。そんな中、上杉には行政書士・美寿々(堀北真希)が付く。交渉で美寿々は優位に立ち、田村は窮地に陥る。

https://thetv.jp/program/0000005252/

ドラマの最中に、法律問題がクイズ形式で出てきて面白かったです。ちょっとした法律の知恵が、できる/できないの2択で出題されるので単純明快で面白いです。

 

 話は、頼りない行政書士補助者田村と、やり手の行政書士美寿々が400万の返済問題で対立します。法律家は依頼人を守るために血も涙も友情も必要ないと美寿々はいいます。

今回の学習したのは、【債権者代理権】

債権者が、自己の債権を保全するため必要があるときに、債務者に属する権利を債務者に代わって行使する権利(423条)。

 美寿々は債権者代理権を行使して田村を追い詰めます。でも、この400万の返済問題は第2話へ持ち越しとなります。田村がどんな方法で美寿々から依頼人を守るのか楽しみです。

 ゲストの豪華俳優が凄いです。まずは、お金を借りた八百屋中山に吉田栄作、お金を貸した中山の友人上杉に田口浩正など今後ストーリー毎に誰が出てくるのかも楽しみです。

第2話「絶対不敗の交渉術」

田村(櫻井翔)が担当する中山(吉田栄作)の借金問題は泥沼化。相手側の美寿々(堀北真希)は、10日以内に借金を返済しないと裁判に持ち込むと最終通告する。困った田村は、大野(中村雅俊)に相談。大野は、不利な条件下でも有利に話を進める秘策を田村に伝授し、回答を求めて事務所に現れた美寿々と対峙させる。

https://thetv.jp/program/0000005252/

無事に田村が勝ちました。巌流島作戦という法律ではなく、逆光を利用して表情を悟られないようにする交渉術で美寿々より優位に立ち交渉をまとめました。

 よって、400万の返済期間は猶予されました。しかし、依頼人中山のお店を守り、そして友情も守りたいと、野球部の仲間に声を掛けお金を集めます。法律で解決できない問題は、人情で解決するという田村らしい解決方法でみんながハッピーエンドです。

「そんな心を失った法律家なんて俺はなりたくありません」と言っていた田村ならではの解決方法にスッキリ。これからも、法律と人情で解決していくのかな。

第3話「パワハラ経営者に勝つ方法」

田村(櫻井翔)は、事務所に加わった美寿々(みすず・堀北真希)に酷使される。そんな中、幼い娘を連れた枯草(かれくさ・石黒賢)がコピー機の修理で事務所を訪れた。枯草は、会社から不当解雇されそうになっており、家賃未払いでアパートを追い出されたという。どうにかしてあげたい田村は、美寿々と会社へ交渉に向かう。

https://thetv.jp/program/0000005252/

美寿々が事務所に加入します。これからは田村と美寿々の二人でトラブルを解決します。

 

派遣という立場の弱い労働者を2人で救います。

 第1話からずーと気になっていたのが、美寿々と田村の非弁行為(弁護士以外の人が、報酬を受け取って弁護士業務を反復継続の意思を持って行うこと)です。報酬をもらっていないとは言っても、だいぶ行政書士の業務を逸脱していました。弁護士 検備沢 京子( 浅野ゆう子)出てくると思っていました。

  でも、やっぱり最後は田村の法律論というより熱い人情論でした。社長に『一緒に働く仲間の生活なんだっと思ってるんだ』と熱く語ります。美寿々からは「法律家には向いていない」と言われますが、非情にも慣れる美寿々と情に熱い田村はいいコンビです。

 今回の、活劇は戦国武将です。田村(死にかけ→死亡)とテロップがあります。桜井翔くんになにをさせてる~と嵐ファン絶叫します。

 ちなみに、美寿々はバツイチ子なし、元ヤンキーです。

今回学んだ法律の知恵:賃借人契約には信頼関係が必要(1・2回の滞納では信頼は失われない)、労働者派遣法(派遣期間を超えて働かせた場合)、リストラの要件

社会人になって働いていくにはこういった知識があるだけで違うと思います。

第3話ゲスト 派遣社員・石黒賢、娘に芦田愛奈(5才:「マルモのおきて」より1年も前にテレビ出ていたんです)、派遣社員で美寿々の友人・木南晴夏、神保悟志

第4話「保証人地獄に落ちた妻」

田村(櫻井翔)は、経営するまんじゅう店が倒産し、夫・吉田(近藤芳正)と別居する香織(清水美沙)の相談に乗る。銀行口座が差し押さえられて預金が引き落とせないという。吉田は消費者金融に借金し、香織は勝手に連帯保証人にされていた。田村らは連帯保証人のサインが偽造されたとみて調査を始める。

https://thetv.jp/program/0000005252/

田村の指導係行政書士栄田 ( 高橋克実)が依頼人に恋をしますが、これは実りません。お決まりです。

 夫が妻に内緒で、妻を借金の連帯保証人にします。妻の代わりに愛人に署名押印させていました。さらに、資産隠しのためにマンションを購入し、転売直後に計画倒産していました。

 今回田村の熱弁はありませんでしたが、筆跡鑑定士の事務所の掃除をします。お金や法律論でなく奉仕作業ってところが、田村らしいです。この世の中、本当に人の気持ちを動かすのは、人への奉仕であってほしい!お金や恫喝ではないと願っています。そして、そんな情けは人の為ならず、きっと自分に戻ってきます。 

今回学んだ法律の知恵:偽造書類の見破り方(赤外線・紫外線ライト)、筆跡鑑定の方法、不法原因給付、有印私文書偽造 

第4話ゲスト 依頼人 清水美沙、依頼人の夫 近藤芳正、夫の愛人 辺見えみり、筆跡鑑定士 酒井敏也

第5話「娘へ!!亡き母からの贈り物」

田村(櫻井翔)が見掛けた大野(中村雅俊)と一緒にいた女子高生(菊里ひかり)の正体が判明。女子高生のボーイフレンド・洸(こう・太賀)は、継父(山崎銀之丞)が親権を盾に洸名義で金を借り続けたため、多額の借金を抱えていた。田村らは、取り立て人に追われている洸の相談に乗ってほしいと女子高生に頼まれる。

https://thetv.jp/program/0000005252/

大先生こと大野先生が会っていた女子高生は娘でした。お金を渡したり援助交際の雰囲気もありましたが、まあ予測は出来ました。

 娘の恋人の父親が、ギャンブル&借金まみれのダメ親です。さらに、借金の債権譲渡した先が闇金で、大先生の娘も一緒に身売りされるところを、田村と美寿々が救出します。救出するために父親の大先生に許可を得ず結婚させてしまい、ダメ父親の借金から救い出します。

 お金は本当に怖い。ドラマの中でも言っています。『借金とはそれほど恐ろしい』『借金をする人間は周りを巻き込む』安易な気持ちで借りてはいけません。すぐに返せる、少しぐらいなら大丈夫なんて、そんな甘えた気持ちで安易に始めてはいけません。

 今回学んだ法律の知恵:未成年労働者でも給与は本人に直接渡す、無権代理、結婚したら未成年でも成人とみなされる。

第5話ゲスト 恋人役 仲野太賀(当時はまだ太賀です)、ダメな父親 山崎銀之丞、母親 宮田早苗、闇金の親分 本田博太郎、サラ金 デビット伊東

第6話「この仕事で生き抜く覚悟!!」

田村(櫻井翔)が開業申請した、宮下(石原良純)が営む食堂で食中毒の患者が出た。入院した土建業社長・富田(大地康雄)は、500万円の損害賠償を宮下に請求するよう田村の事務所に依頼。食堂の経営状態を知る田村は、金額が大き過ぎると宮下に同情するが、美寿々(みすず・堀北真希)らにプロの仕事に徹しろと指摘される。

https://thetv.jp/program/0000005252/

今回は、田村が法律家として分岐点となる大事な回です。

 これまで甘々で美寿々に法律家に向いていないと言われながら、何とかみんなを救いたいと頑張っていた田村でしたが、知り合いの宮下から慰謝料500万を回収しないと依頼人・富田の会社が潰れてしまいます。自分の職業の厳しさに気づき、非情になることを決心します。しかし、美寿々が田村の目を覚まさせます。

 『法律家として最低の良心』美寿々にはそれがあったのです。確かにこれまでの回でも、非情に小悪魔のように取り立てる時がほとんどですが、時折自分の過去や、人として温かい部分を見せるシーンもありまた。

 田村が、『法律家の厳しさをしり、この仕事で生きていく覚悟』に気づくいい回でした。

今回学んだ法律の知恵:拡大損害(直接の損害だけでなく他に波及した分もくわえて損害賠償を膨らませる)

 

 今頃ですが、前回くらいから2択問題と、活劇がありません。結構好きだったのに残念です。

第6話ゲスト 依頼人 大地康雄、キッチン宮下 石原良純、宮下の妻 山下容莉枝、宮下の母 草村礼子

第7話「家族の絆を取り戻せ!!」

田村(櫻井翔)は、バイト時代の先輩・山田(三宅弘城)から、1日の家賃滞納で不動産会社に家から追い出されたと相談を受ける。そんな中、不動産会社の社長が以前から美寿々(みすず・堀北真希)と因縁関係のある瀬古井(田中哲司)だと発覚。瀬古井は、契約書の正当性を主張し、腹を立てた美寿々は、田村と実力行使に出る。

https://thetv.jp/program/0000005252/

美寿々がめちゃくちゃな方法で対抗します。瀬古井は因縁の相手で、弱者を食い物にする瀬古井が許せないのです。美寿々は実は一番情に熱いのかもしれません。

 瀬古井はさらに悪質な手に出ます。取り立て屋が早朝依頼人の家に来て、さらに職場にまで取り立てに来ます。さらには家族にまで手を出すような脅迫まがいの行為まで。

 最後は田村と美寿々が協力して、弁護士法第72条を使って弁護士法違反で刑事問題にして依頼人を救います。

 『法はあなたを許しませんよ』も定着してきて、若干中毒になってきました。これが出るとうれしいです。

 住居を借りるとき、敷金・礼金は確かに大きいお金です。でも、礼金はさておき敷金は、いざというときの保険で、預け金の役割もありますから、敷金0は疑ってかかるべきです。

 最後に、田村の父親の話が出てきます。始めて田村の闇の部分に触れたシーンでした。

 今回久しぶりに2択クイズ出てきました。桜井君の『・・・ B』っていう答えをいう時のため顔が良かったです。多分、このシーンは演技してません。 

今回学んだ法律の知恵:借地借家法(あまりに不利な特約は無効)、弁護士法第72条(非弁護士の法律事務等の取り扱いの禁止)、ビデオの遺言は無効

第7話のゲスト 三宅弘城、田中哲司

第8話「決断!!事務所を去る日」

田村(櫻井翔)は、元恋人・江口(金子賢)のセクハラに悩むOL・小百合(市川由衣)の相談に乗る。田村は、相手側の行政書士が顔見知りの村田(山崎樹範)だったため、小百合に安易に示談を勧める。だが、事態は収まらず、美寿々(みすず・堀北真希)は田村の行動に激怒。そんな中、小百合が弾みで江口にけがをさせてしまう。

https://thetv.jp/program/0000005252/

安易に書類にサインなどしてはいけません。でも、法律家に大丈夫ですねと言われたら、してしまいますよ。やはり、面倒でも自分できちんと読んで、納得したものだけにサインする事が大事です。

 今回の解決策は、民事提訴と同時に名誉棄損で刑事告訴することで江口に謝罪と傷害事件の示談を取り付けます。もう、付き合っていた時の事を会社でペラペラしゃべられたら、セクハラ通り越して名誉棄損です。

 それにしても、江口むかついた~。会社の行政書士に先手を打たれ、諦めて帰る時の、廊下ですれ違った時の江口の勝ち誇った顔はほんといやな顔でした。「示談でお願いします。」とうなだれた時にはスカっとしました。 

今回学んだ法律の知恵:自己決定権(セクハラにおいては、受けた側の勘定が優先される)

第8話ゲスト 市川由衣 金子賢 山崎樹範 会社の人事担当 春海四方

第9話「サギ師があなたを狙ってる」

辞表を出した田村(櫻井翔)は、老女の文子(大森暁美)の自殺騒ぎに遭遇。老人ホーム用に投資していた金を途中解約しようとしたら、少額しか戻らないと言われたという。投資詐欺の疑いがあると感じた田村は、個人で投資会社と交渉を行うが、社員を殴ったというぬれぎぬを着せられ警察に逮捕されてしまう。

https://thetv.jp/program/0000005252/

 辞表を出した田村ですが、ちゃんと最後には帰ってきます。警察に逮捕されますが、美寿々、栄田、岸田が面会に行きます。とりあえず認めて釈放されるように説得しますが、田村は「難で正しい方が罪認めなきゃなんないんだ」と怒ります。動かない警察を動かすために、虚偽告訴罪で刑事告発します。その捜査の甲斐あって田村は釈放されます。そして詐欺の投資会社も証拠映像で事件を解決します。

 事務所に帰ってきた田村に、大先生が「自分の名前を絶対傷つけないような胸を張れる仕事と、その自分の名前の肩についている事務所の名前に傷をつけない仕事をしているか、常に自分に問いかけろ」といいます。カッコいい。

 帰ってきた田村に美寿々から『おかえり』とメールが来ます。田村も『ただいま』と返信します。これってきっと恋の始まりです

今回学んだ法律の知恵:おいしい投資話は、ほぼ詐欺

第9話ゲスト 大森暁美、投資会社代表 江波杏子、投資会社販売員 田中幸太朗、

投資会社営業部長 村杉蝉之介

最終話「最後の敵!それは父!!」

田村(櫻井翔)らが摘発した詐欺団は起訴猶予になり、背後にはやり手弁護士・鷲塚(わしづか・竜雷太)がいた。鷲塚は、田村と母親を見捨てた父親だった。そんな中、田村は居酒屋店主・水野(中村靖日)の多重債務に絡み、弁護士・犬神(坂口憲二)と対決。犬神が鷲塚の部下と知った田村は、さらに闘志を燃やす。

https://thetv.jp/program/0000005252/

最後は田村が父親と直接対決します。田村は依頼者のために謝罪しますが、そこに検備沢弁護士が犬神弁護士の新たな不正の証拠をつかみ地検に告発します。そして、事務所の仲間みんなの力添え合って、示談をまとめます。

 

 そして、最後に田村と美寿々のキスシーンです。美寿々の『田村のくせに』っていう照れ隠しがかわいいです。

今回学んだ法律の知恵:多重債務者救済センター(悪徳業者の可能性もある)

第10話のゲスト 竜雷太 中村靖日 坂口憲二

 弁護士会法規委員会本田 大野智(最初電話の声だけですが、すぐにわかりますよ!!)

 このドラマ、テロップやクイズ等々で色々と言われたりしていますが、ドラマに出てくるようなトラブルには、普通に生活していても巻き込まれる事は多いと思います。そして、難しい法律用語がテロップで出てくることで詳しく調べることが出来ました。トラブルに巻き込まれないために知識を持つことは必要です。漫画ちっくになっていることも法律ドラマですが難しくなりすぎず気楽に見ることが出来て良かったと思います。

 これから社会に出ていく若い世代に心構えとして気楽に見てほしいドラマです。動画配信されていないことがほんとに残念です。

【特上カバチ】の登場人物&キャスト紹介

田村 勝弘(たむら かつひろ)〈24〉 – 櫻井翔(嵐)

大野行政書士事務所の行政書士補助者。

資格試験勉強中! (しかし、アパートの大家さんや周囲の人間が起こすトラブルに巻き込まれてしまう事が多く、思うように進んでいないのが現実…) 困っている人を見ると放っておけない、心優しき熱血漢。ゆとり世代育ちのため、上司達からは 「 ゆとり 」 と呼ばれている。何事にも一生懸命取り組むのだが、空回りしてしまう事が多い…。ある事案で対立した女性行政書士・住吉美寿々のことが大の苦手。彼女のやり方が許せず、いちいち対立してしまう犬猿の仲なのだが…。

住吉 美寿々(すみよし みすず)〈22〉 – 堀北真希

行政書士有資格者。

高校卒業と同時に、行政書士の資格を取得し、現在キャリア4年目!仕事好きで、男嫌い。(しかし、実はバツイチ…) 異常に気が強く、負けず嫌いで、外見の可愛さを武器に闘う事もしばしば。依頼人の利益のためなら、どんなえげつない手段もいとわない。そのため、実力もなく、頼りないくせに正義感を振りかざす田村が大嫌いで、「 ゆとり~ 」 と呼び、バカにしている。

大野 勇(おおの いさむ)〈55〉- 中村雅俊

大野行政書士事務所・所長。

 通称 : 大 (ダイ) 先生。行政書士だが、弁護士以上にやり手で、凄腕の法律家として君臨している。法テクだけでなく、ハッタリ、脅し、冗談、人脈など、ありとあらゆる手口を使って色々なトラブルに立ち向かい、ほぼ無敗を通してきた。依頼人のためならどんな汚い仕事もするという非情の男であり、情に流されやすい田村を叱咤しながらも、田村の情熱を買い、温かく見守っている。

重森 寛治(しげもり かんじ)〈48〉 – 遠藤憲一

大野行政書士事務所の古株行政書士。

 通称 「 鬼の重さん 」 と呼ばれ、大野行政書士事務所の番頭的存在。金にうるさい金庫番で、金にならない仕事は引き受けないのが主義。困っている人を見ると手助けしてしまう田村を置いておくべきではないと所長に訴えることも度々あるが、おせっかいな田村を根本から嫌っているわけではない。奇抜なファッションは、全て妻の趣味。

栄田 千春(さかた ちはる)〈46〉 – 高橋克実

大野行政書士事務所の行政書士補助者。

 田村の教育係で、田村が言い訳をしたり、田村がミスした事で重森から怒られると、必ず田村の事を殴る。なぜかいまどきパンチパーマで、全身カラフルな色のスーツに身を包んでおり、ガタイがいい事から 「 パンチ・ゴリラ 」 というあだ名が付いている。戦が好きで、窮地に陥ったときは、戦国武将の判断をヒントにしたりする事もある。

検備沢 京子(けんびざわ きょうこ)〈48〉 – 浅野ゆう子

弁護士。

検備沢法律事務所を営む美しき実力者。特上以外に興味はなく、部下も特上なイケメンしか選ばない。大野とは腐れ縁で、良きビジネスパートナーだが、実は過去にはそれ以上の関係だったとか?

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

法廷
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました