【極主夫道】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
ヒューマン

極主夫道 とは

玉木宏×川口春奈×志尊淳 グラビア撮影現場に密着!【ドラマ「極主夫道」】【ザテレビジョン】

「極主夫道」とは日テレ系で2020年10月11日から2020年12月13日に放送されていたドラマになります。

毎週日曜日22時30分から23時25分の時間帯で放送されていたドラマで、主演は玉木宏、最強の妻役に川口春奈が演じています。

内容は、かつて“不死身の龍”と言われた伝説のヤクザ“龍(たつ)”は、妻の美久がデザイナーの仕事で働いているなか、妻を支えるために極道から足を洗い、主夫業に専念する。強面な風貌ながらも、料理や洗濯、掃除を完璧にこなし、街に馴染んでいたが、その見た目からトラブルになることもある。

雅から極道に戻って欲しいと頼まれるも、龍は「自分のやり方で家族を守っている」と言って拒否していた。ある日、雅は龍の言動を「主夫の道とヤクザの道は繋がっているのでは」と気づき、主夫道の弟子入りをすることになるが…といった流れのものになります。

スポンサーリンク

「極主夫道」各話のあらすじとネタバレ

【極主夫道】 第1話「伝説の元極道が専業主夫に!家事に命をかける任侠コメディ開幕」

  • 第1話 あらすじ

裏社会に数々の伝説を残した“最凶”の極道・龍(玉木宏)が、極道から足を洗い選んだ道は専業主夫。龍は、妻・美久(川口春奈)らと共に、家事に命を懸ける専業主夫として平穏に暮らしていた。そんな折、龍が所属していた天雀会は、対立する大城山組から、従わなければつぶすとプレッシャーをかけられる。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/1/

玉木宏が演じる龍が、背中に入れ墨が入ったところ、怖くてかっこいいですよね。その反面、柴犬柄のエプロン姿で妻・美久への愛妻弁当を作って何度も写真を撮る姿、とても素敵な旦那さんに見えました。眉間にシワを寄せてヤクザの仏頂面のまま作業を終了して、ギャップに笑えました。

川口春奈が演じるキャリアウーマンの妻・美久は、家事を全くできません。洗濯すると、ぐちゃぐちゃになり、料理も作れないので、龍が家事をやる方が良いのがわかります。

龍は会社勤めすると周りを脅してしまうし、美久は家事を散らかしてしまうので、とてもバランスの良い夫婦ですね。

くっきー!が演じる武器屋のシーンでは薪を割る道具なのに、抗争するときの武器に見せていたり、細かいヤクザっぽい小道具を見せて笑わせているのが、見ていて楽しいです。

ヤクザがもし、主夫になったらというコントを見ているような感じです。

【極主夫道】 第2話「仁義なきスイーツ対決!激闘!主婦の抗争が勃発!」

  • 第2話 あらすじ

龍(玉木宏)は決死の表情である場所に向かっていた。「戦場に行く」と言う龍についていった雅(志尊淳)は、着いた先が意外な場所でがくぜんとする。その帰り道、龍らは、かつて龍と肩を並べるほど恐れられていたやくざ・虎二郎(滝藤賢一)と遭遇。すると、龍と虎二郎の間にただならぬ空気が流れ、雅は興奮する。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/2/

龍は、ボロボロの自転車に乗って、主婦の戦場である服のセールに向かいました。雅も一緒に戦って、そのときに天雀会が解散になったことを伝えることに。

そのころに、大城山組の若者が無許可で営業しているクレープ屋に話しかけると、刑務所から出所してきた虎二郎だった。虎二郎と再会した龍は、スイーツ対決することになった。

美久にダイエットするよう言われ、火竜町婦人会の会長の田中和子にフィットネスを紹介されて入会した龍。そこにも虎二郎がおり、ヨガのポーズや変わったポーズで戦いを繰り広げる。ライバル心が強い二人ですね。

また、隣町の水竜町婦人会会長の山本と田中が食イベントの場所取りをめぐって喧嘩が始まり、龍と虎二郎は材料を買い占め合っていたが、大人の喧嘩を見た子どもが泣いているところを見て、山本と田中は和解しました。

【極主夫道】第3話 「PTAに入門!?ハロウィン会にカチコむ最強主夫!」

向日葵(白鳥玉季)の学校のPTA会長・千金楽(鈴木浩介)が、仕事と家事を両立する父親として話題になる。それを知った龍(玉木宏)は、PTAへの参加を決意する。千金楽が龍の風貌に困惑する中、龍はすっかりやる気になり、ハロウィンのお楽しみ会を成功させようと奮闘。雅(志尊淳)と仮装のための買い物に行く。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/3/

テレビに娘・向日葵の同級生の親でPTA会長であり医師の千金楽が映った。ハロウィンお楽しみ会の計画を進めているPTA会議に龍は突入し、PTA加入を申し出した。喫茶店店員の大前ゆかりから、ハロウィンでは仮装するのだと教えてもらい、100円均一の店に行って材料を仕入れる。

お楽しみ会当日、龍が最後に用意した余興には田中和子と婦人会会員の太田佳世による桃太郎の劇だった。向日葵と友達の立花ユキが喧嘩しているところ、仲直りするために龍がこの劇を用意。とても良いお父さんですね。

大きな桃から生まれてきたのは、龍桃太郎。セリフは全員ヤクザ口調。鬼役の雅がトイレに行っている間に、部屋に強盗犯が逃げこんできた。強盗犯は警察からバレないように鬼の衣装を拝借する。劇に戻ってきた鬼が銃を向け、龍は雅だと思っている。しかし、鬼が強盗犯だと気づき、龍のナイスパスで強盗犯を退治でき、千金楽は自分の手柄を大々的に宣伝。

家族のことを一番に考える龍。美久は「たっちゃんは我が家のヒーローだね」と褒めるのが愛情こもっていますね。

【極主夫道】 第4話「大事件!最愛夫婦の最大危機!?両親が突撃ガサ入れ」

大きな仕事を任された美久(川口春奈)は上司から、夫が元極道であることがクライアントにばれないようにとくぎを刺され戸惑う。

プレゼンの日、美久は資料を自宅に忘れて出勤。龍(玉木宏)は資料を届けようと美久の会社に向かう。

酒井(古川雄大)、雅(志尊淳)は殴り込みに行くのだと誤解し、龍についていく。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000937173/4/

キャリアウーマンでデザイナーの美久は、大きな仕事を任されることになり、夫が元極道だということを先方に知られないようにしてほしいと、会社から注意される。

美久は、家に図面を忘れてしまい、気づいた龍は、その図面を持って会社に向かう優しい夫。そのところを「大城山組と抗争が始まるのではないか」と心配して警察官の佐渡島幸平が追うことに。その様子を見た雅と江口雲雀と元天雀会会長の江口菊次郎も追いかけ、大勢で美久の会社に到着。ヤクザの騒ぎとなってしまい、美久の立場が危ない状態になった。

このことを娘・向日葵は美久の落ち度を指摘し、美久は外で泊まる。この件をきっかけに龍を戻す機会だと菊次郎は喜んだ。

龍は美久の会社に唐揚げ弁当を届けていると、美久の上司から声をかけられて、美久の窮地を知られることに。お弁当を届けて、帰りに考え事をしていると交通事故に遭ってしまった。

美久は、事情は知らないまま、帰宅し、留守番している向日葵の方へ向かう。

【極主夫道】 第5話「大恋愛!知られざる夫婦の結婚秘話と隠された真実」

龍(玉木宏)がいなくなったと向日葵(白鳥玉季)から聞かされた美久(川口春奈)は、龍に電話をかけるが留守番電話になる。

向日葵は、「愛想を尽かして出ていったんでしょ」と龍をそっとしておくことを勧める。だが、美久が雅(志尊淳)らに龍が行方不明になっていることを打ち明けると、雅は必死で龍を捜し始める。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/5/

美久は龍に連絡しようとするが、「龍に愛想をつかれたのでは」と向日葵から言われてしまう。そのころ、事故現場から歩いて場所を変えていた龍は、美久からの留守電を聞くが、バイクの音が邪魔して真意を聞き取ることができません。

龍は美久に向日葵を放っておいて怒られたと勘違いしてしまう。

美久は、プレゼン前に夫が元極道であることをクライアントに報告し、クライアントは受け入れてくれることになった。美久は龍との結婚を振り返り、龍のことを隠すのはやめ、仕事にけじめをつけようとした。

喫茶店店員の大前ゆかりが龍のインスタを見つけた。虎二郎は、龍は極道に復帰しようとしているのではと思っていたが、龍は美久の両親の元へ行っていた。

【極主夫道】第6話「急展開!初デートにカチコミ&スパルタ家事修業!」

雅(志尊淳)はゆかり(玉城ティナ)を振り向かせるため、龍(玉木宏)から家事を学ぶ。

ある日、雅が手作りのパンをゆかりに届けようとしていると、通った車に驚きパンを落としてしまう。その車を運転していたのがゆかりの元彼だと分かり、雅は落ち込む。

そこで美久(川口春奈)は告白するようアドバイスする。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/6/

喫茶店店員・大前ゆかりに恋心を抱く雅。大前ゆかりが「結婚するなら、家事ができる人が良い」ということを聞き、急いで龍の元へ家事を教わりに行った。

向日葵は雅のことがお気に入りだったので、機嫌が悪くなる。雅も不器用ながら一生懸命クッキーを焼き、真っ黒に焦げたクッキーを江口菊次郎へ持っていった。

雅は龍と一緒に料理教室に通い、初めてパン作りに挑戦。出来上がったパンを、大前ゆかりに渡そうと向かうと、元カレ・タケシと会っているところを目撃。その様子を見てしまった雅は、ゆかりの心が動いていることを感じた。

タケシはゆかりとよりを戻そうとしていたのは、アンダーグラウンドのビジネス絡みだったと知り、雅はタケシの後を追いかけた。辿り着いたのはクラブで、“DJ・YUKARI”としてタケシと再結成したとゆかりはステージに現れた。

後日、手編みのマフラーをプレゼントした雅でした。

【極主夫道】第7話「大騒動!フィギュア抗争勃発&黒い交際で逮捕!?」

龍(玉木宏)は、美久(川口春奈)が大切にしていたフィギュアを誤って壊してしまう。

龍はばれないうちに新しい物を購入しようとおもちゃ店に行くが、かなりの高額で手が出ず、掛け持ちでアルバイトを始める。

その頃、酒井(古川雄大)もその店に1体しかない同じフィギュアを買おうと、節約生活を送っていた。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/7/

龍が掃除している中、美久が大事にしていたフィギュアのネオポリスガールを壊してしまった。

美久にバレないように、おもちゃ屋に向かった龍は、定価20万円で同じフィギュアを売られているのを見て、文句を言っているところに警察官の酒井タツキも同じフィギュアを欲しく来店。龍は喫茶店でバイトを始めた。

雅や菊次郎は、美久に隠し事していたことを知り、龍は病気を抱えていると勘違いしてしまった。

雲雀からもらってきた何でも効く“奇跡の種”を庭に植えようとしていた雅は、龍が埋めていたフィギュアを掘り返してしまった。

龍は美久にバレてしまう結果となった。

【極主夫道】第8話「スイーツギャング襲来!婦人会ラスボス参戦で危機」

龍(玉木宏)らの暮らす町に、スイーツカフェの人気チェーン店がオープン。その影響で、ゆかり(玉城ティナ)の働く喫茶店や町内のカフェからは客足が遠のいていた。

そんな中、チェーン店のバックに暴力団が付いていると知った龍は、街のカフェを守るため、おいしくて映えるスイーツを作って対抗しようと考える。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/8/

近所にできた“ちぇりーぱふぇぱふぇ”が、火竜町の商店街にでき、スイーツギャングと呼ばれるほど数々の店を潰すことを恐れることを知る雅。

龍と雅は、ゆかりの店をスイーツメインに変えようとしますが、コーヒー命の店長・遠野誠の心が持ちません。

美久が龍のために、ちぇりーぱふぇぱふぇの偵察に伺うと、完全に虜になってしまった。

龍は、ちぇりーぱふぇぱふぇに向かい、話をつけに行ったときに注文したパフェの「きなこスティック」に気づき、ちぇりーぱふぇぱふぇ店長のリサと直接対決することを申し込んだ。

福田が審査員を務め、リサのきなこスティックと、龍の苺大福に使われていた大豆が同じものだったことから、福田とリサが親子関係だったことに気が付く。

【極主夫道】第9話「最終章!愛娘失踪で家族崩壊!?豪華ゲストも襲来!」

向日葵(白鳥玉季)は同級生とけんかをしてけがをさせたり、学校をさぼったりしていた。

心配した美久(川口春奈)が雅(志尊淳)を通じて悩みを聞き出すと、向日葵は「自分は龍(玉木宏)にとってどうでもいい存在なのでは」と打ち明ける。

そこで美久は、龍がどれだけ向日葵を思っているか証明すると約束する。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000937173/9/

突然、龍が病院に呼び出され、向日葵の担任の先生から同級生にケガをさせたと伝えられます。

向日葵は、美久には秘密にしてほしいと龍にお願いしましたが、学校をサボっていたことから友達にケガをさせてしまったことを美久にしられてしまうことに。

そこで美久は雅に、向日葵の気持ちを探ってもらうことにした。雅の案、向日葵を偽装誘拐して、龍の真意を試そうとした。

美久のシナリオで、喫茶店店員の大前ゆかりから龍に「助けてほしい」と電話を入れた。しかし、渡瀬家が近くにいることで方向がおかしな方に進む。話がややこしい展開になっていることを雅と美久は知り、龍には向日葵は無事だと伝えた。

美久は約束の場所に向日葵と向かっている途中、向日葵は「車の中で待ってる」と言い、車に入ると本物の誘拐犯が向日葵を連れ去った。

龍に「返してほしければ、曽根山に一人で来い。死ぬ気で来い」と誘拐犯から連絡が入る。

【極主夫道】第10話 「最後のカチコミ!笑いと涙のさようなら最強主夫!!豪華ゲストも集結!」

龍(玉木宏)は体調を崩し、精密検査を受ける。

病院に来た田中(MEGUMI)は偶然、医師が龍の検査結果について「持って3カ月」と話しているのを聞く。田中からそのことを聞かされた美久(川口春奈)は動揺し、龍にやりたいことをさせてあげようと決意。

事情を知った雅(志尊淳)、江口(竹中直人)らも美久に協力する。

*ザテレビジョンより引用
https://thetv.jp/program/0000985331/10/

龍が呼び出された場所に向かうと、向日葵は一人座っているところを発見。

江口菊次郎が向日葵の筋を通してやっただけだと言い、龍は向日葵に優しい言葉をかけた。事件が落ち着き、いつも通りの生活に戻る。向日葵から感謝の手紙が心に染みます。

風邪で寝込んだ龍を美久と向日葵は看病していたが、龍は風邪が治っても腹痛を訴えた。美久が作ったご飯が当たってしまったのかもしれない。田中和子が診察室から「もって三か月か」と言葉が聞こえてしまい、町中に寿命が短いことを報告。美久は龍に、やりたいことをノートに書いてほしいとノートを渡す。

壮大な計画を進めているときに、龍は美久に診察のときに医者に手土産のことの話をしたとき、「もって三か月」は受け取ってもらえなかった手土産の消費期限のことだった。

龍は騒がせてしまったことを謝罪し、みんなの優しさを感じたことに感謝した。

【極主夫道】人物相関図

相関図|【公式】極主夫道|読売テレビ・日本テレビ系
史上最強の専業主夫が降臨!主夫力高すぎる“元極道”が筋を通し、世の中と仁義を斬りまくります!!裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道、“不死身の龍”。そんな彼が極道から足を洗い、選んだ道はなんと専業主夫だった!

【極主夫道】の登場人物&キャスト紹介

龍(演:玉木宏)

天雀会の構成員で “不死身の龍”と呼ばれていた元最恐ヤクザ。

美久と結婚した機会にヤクザから卒業し、専業主夫になった。

料理、洗濯、掃除など家事や、近所のスーパー特売、商店街、町内会、地域のイベントに参加して家事全般の達人。

ヤクザ口調や隠語が抜けていないのと、強面の風貌からコミュニケーションが上手くできないこともある。

美久(演:川口春奈)

26歳、龍の妻。

デザイナーの仕事を務め、キャリアウーマンである。

父親の大雑把が似ていて、家事は全くできない。

コーラが大好きで、ゲームやアニメオタク。ネオポリスガールが特にお気に入り。

大学時代に向日葵を生み、シングルマザーとなった。

向日葵(演:白鳥玉季)

母の美久とは血がつながっているが、父の龍とは血は繋がっていない。実の父親は不明。

小学生とは思えないほど、しっかりした女の子。

いつも物事を冷静に見て、龍が極道だったことも気にしていない。

家族の中のツッコミ役のようなキャラクターになっている。

雅(演:志尊淳)

天雀会の元構成員であり、龍の舎弟。

喫茶店店員の大前ゆかりに一目ぼれして、彼女にアピール続けている。

龍が天雀会に戻ってきてほしい思いはあるが、龍の情熱さには尊敬し、頼りにしている。

天雀会の会長・江口菊次郎を振り回すようなお茶目な性格がある。

江口菊次郎(演:竹中直人)

天雀会の会長。妻の雲雀には頭が上がらない。

夏に咲く夜来香の花のような誇り高い心を持っていたが、些細な事がきっかけでヤクザの道に突き進んだ。

極道から足を洗った龍を天雀会に引き戻すために、作戦を練る。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

ヒューマン
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました