【dele】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
ヒューマン

dele とは

「dele(ディーリー)」とは2018年7月27日から9月14日までテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送されていたドラマになります。主演は、山田孝之と菅田将暉のダブル主演となっています。

主人公の坂上圭司と真柴祐太郎が生業とするのは、クライアントの依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて”内密に”抹消する仕事。

しかし2人は任務を遂行しようとするたび、様々な問題に巻き込まれ、クライアントの人生とそこに隠された真相をひも解かねばならぬ状況へ追い込まれていくことに・・・といった流れのものになります。

スポンサーリンク

【dele】各話のあらすじとネタバレ

【dele】第1話

依頼を受け、死んだ人のパソコンなどに残された“デジタル遺品”の削除をする圭司(山田孝之)と祐太郎(菅田将暉)がさまざまな問題に巻き込まれる。

祐太郎をスカウトした弁護士の舞(麻生久美子)は、弟の圭司と共に仕事をするよう指示。

すると、圭司はその場で依頼人の死亡確認をするよう祐太郎に命令する。

https://thetv.jp/program/0000942018/1/

家政婦という職業上仕方がないとはいえ、自分がいない間に家に他人を出入りさせるというのは抵抗感がありますし、メイの場合家政“夫”のおじさんなわけですから、勝手に契約されて受け入れられないのは当たり前だなと思いましたね。

そして絶好調だった仕事にも嵐の予感が。瀬戸康史さん演じる田所は色々と波乱を巻き起こしてくれそうですね。

瀬戸康史さん、当て馬役が多い気がするので今回はメイと結ばれることができるのか注目です。

【dele】第2話

圭司(山田孝之)のパソコンに、依頼者・詩織(コムアイ)の死を知らせる信号が入る。

詩織は自分のスマートフォンが48時間操作されなかったら、データを全て削除するよう頼んでいた。

祐太郎(菅田将暉)は本当に死亡したか確認するため、弟のふりをして詩織の部屋に入ると遺体を発見する。

圭司は警察が来る前に立ち去るよう命じるが、祐太郎は舞(麻生久美子)の指示で遺書を捜す。

すると、部屋に“エンディングノート”があり、その中にはdele宛てに「やっぱりデータは消さないでください」と、手書きで追加した伝言を見つける。

https://thetv.jp/program/0000942018/2/

大森南朋さん演じるナギサさんが温厚でほんわかした雰囲気をしていてかわいいですね。おじかわというのでしょうか。しかし家政夫と手を繋いだまま眠るなどという展開はびっくりでした。朝起きておじさんと手を繋いでいたらパニックにもなりますよね(笑)。

母の訪問に焦ってナギサさんを隠そうとする様子は、同棲中の彼氏を隠そうとする彼女のようで面白かったです。

 そして田所との関係にもさっそく変化が。押せ押せで頑張っている彼は応援したくなりますね。

【dele】第3話

祐太郎(菅田将暉)は、圭司(山田孝之)の不在中に「dele.LIFE」にやって来た写真館の店主・浦田を応対する。

浦田はデータを削除する前に、データのコピーをバラの花と一緒にある女性に届けてほしいという。

すると、二日後に“モグラ”に信号が届き、祐太郎は浦田の死亡確認のため写真館へ向かう。

https://thetv.jp/program/0000942018/3/

今回は、メイがナギサさんに仕事と家事の両立を宣言し、仕事同様、家事に奮闘しました。しかし、まったくうまくいかないし、ストレスはたまるしでいいことなしでしたね。

自分の掃除・料理への適応力のなさに絶望したメイでしたが、人には得意不得意がありますし、仕事という得意分野があるのだから、何もかも頑張らなくてもいいのになと思いました。

それにしても、このお母さんは危ないですね。やればできる子、という言葉は子供にやる気を出させたり、励ましたりすることもできますが、メイにはそれが負担になっているようです。

今後メイと母の関係も変わっていくのか、楽しみです。

【dele】第4話

モグラに信号が届き、依頼人・日暮(野田洋次郎)からメールが届く。

普段はすぐデータを削除する圭司(山田孝之)だが、今回はなぜか特別扱いで、データを開く。

中には、建物や煙突などさまざまなランドマークの色鉛筆画が入っていた。

これを見た圭司は、祐太郎(菅田将暉)が行う死亡確認に付いていくことに。

https://thetv.jp/program/0000942018/4/

田所が何を考えているのかなんだかわからなくなってきました。今までは自信からくる態度だと思っていましたが、男と住んでいるのか、とかはっきり聞いちゃうあたり田所はメイのことを何とも思っていないのでしょうか。

薫とデートしていましたし、彼の気持ちが気になるところですね。

 田所にお父さんと説明されたナギサさんですが、お父さんと言われても疑われない年齢だったのが幸いしましたね。

本物のお父さんも登場しましたが、フレンドリーな人で良かったです。

【dele】第5話

祐太郎(菅田将暉)は依頼人・天利の死亡確認のため電話をかけるが、留守番電話にもならず不安を覚える。

天利の実家へ行くと、家の前で天利の幼なじみ・百合子(橋本愛)に会う。同級生のふりをする祐太郎を百合子は、天利に会わないかと誘う。

一方、圭司(山田孝之)は、圭司の過去を知る明奈(柴咲コウ)に会いに行く。

https://thetv.jp/program/0000942018/5/

メイの両親は仲が良くてほっこりしましたね。結婚して二十年以上経っていても、苦手な手料理をふるまって驚かせようなんて、心が老いていないのだなと思いました。

そして、母と絶縁状態にあった妹・唯との仲を修復しようとするメイは良いお姉ちゃんですね。

 メイははじめの嫌がりようが嘘のようにナギサさんに心を許していますが、ナギサさんの人柄のおかげでしょうか、それとも人間慣れるとなんでもよくなるということなのでしょうか。

興味深いですね。

【dele】第6話

圭司(山田孝之)と祐太郎(菅田将暉)は舞(麻生久美子)に頼まれ、半年前に家出した後に遺体で見つかった、14歳の少女の自殺の原因を調査する。

少女の両親は、彼女がパソコンに付けていた日記に自殺の原因があると考え、その解析を依頼。

圭司が調査を始める一方、祐太郎は少女が通っていた学校へ行く。

https://thetv.jp/program/0000942018/6/

今回はメイが人のプライベートを暴こうとしたり、尾行をするという最悪な行為に出てしまいましたね。好奇心に負けて自分を律することができないのは残念です。

まあドラマの展開上必要なことだと思うことにして、現実の世界に生きる皆さんはしないように気を付けましょう。

田所はついにナギサさんがメイの父親なのか疑いはじめましたね。

さすがにあそこまで年が離れていたら恋のライバルだとは思わないだろうと思いますが…。次回以降どうなるのか楽しみです。

【dele】第7話

8年前に埼玉で起きた、毒物混入事件の犯人・笹本の息子の遺体が見つかる。

事件を調査していた舞(麻生久美子)からファイルを見せるよう頼まれた圭司(山田孝之)は、渋々ファイルを開示。中には、事件の証拠となるような映像が残っていた。

祐太郎(菅田将暉)は、映像に出てきた公民館を訪れる。

https://thetv.jp/program/0000942018/7/

いつも完璧だったナギサさんが料理の失敗をするなんて、相当ショックな出来事があったのだろうかと心配になりましたね。

そしてメイはナギサさんの自宅を訪ねていますが、ナギサさんの危機管理能力大丈夫でしょうか。

秘密にしていた過去をメイに話すほどですから、二人の信頼関係はしっかりできているということなのでしょうね。

田所とメイの様子にあきれる薫は、さっぱりした性格が気持ちいいですね。メイはいい友達を持ったなと思います。

【dele】第8話

依頼人・辰巳の名前を聞いた祐太郎(菅田将暉)は動揺し、死亡確認が取れてもデータは消さないでほしいと圭司(山田孝之)に頼む。

祐太郎の態度に異変を感じた圭司は、辰巳の素性を調べ、舞(麻生久美子)から事情を聞くことに。

辰巳は、祐太郎の妹が9年前に病死した際の病院側の弁護士だったことが判明する。

https://thetv.jp/program/0000942018/8/

ついに田所にナギサさんが家政婦であることがばれてしまいましたね。田所からすると安心といったところでしょうか。

 そしてメイの勤務する製薬会社で問題が発生しました。初めはライバル心むき出しだったメイが田所に相談していることろを見ると、二人の関係も随分変わったのだなと思いました。もちろんいい方に。

 一方ナギサさんの方でも本社移動という問題?が。ナギサさんはメイのところで働き続けたいでしょうが、どうなるのでしょうか。

【dele】人物相関図

キャスト&ゲスト|金曜ナイトドラマ『dele(ディーリー)』|テレビ朝日
テレビ朝日『dele(ディーリー)』公式サイト「キャスト&ゲスト」ページ。

【dele】の登場人物&キャスト紹介

坂上圭司(演:山田孝之)

フリーのプログラマー。原因不明の難病で下半身の麻痺が進行し、車椅子生活を送っている。

亡き父が設立した「坂上法律事務所」と提携し、会社「dele. LIFE」を立ち上げ、依頼人の死後に遺留データを内密に消す仕事をしている。

頑固でプライドが高く、テリトリー意識が強い男。旺盛な知識欲を持つ。

真柴祐太郎(演:菅田将暉)

フリーランスの何でも屋。ひょんなことから、坂上圭司の仕事を手伝うように…。

オフィスから出ない圭司に代わり、死亡確認など足を使った業務を中心にサポート的な仕事をこなす。

素直で無邪気。人懐っこく、誰からも好かれるが、自分のことを聞かれるのは苦手。

その佇まいからは想像のつかない過去を隠し持つ。

坂上舞(演:麻生久美子)

坂上圭司の姉。有能な弁護士。

現在は亡き父が設立した「坂上法律事務所」を継いでいる。

圭司の会社「dele. LIFE」の信用保証を担い、時に資金援助や顧客紹介もする。姉御肌でサバサバした性格。

圭司を「極論に陥っている子ども」だと思っており、まだ広い世界があることを教えたいと願っている。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

ヒューマン
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました