【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】あらすじ・相関図・キャスト・ネタバレまとめ

スポンサーリンク
恋愛

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』は、フジテレビ系月9枠で2016年1月18日から3月21日まで放送されたテレビドラマ。

略称は『いつ恋」。

主人公の杉原音(有村架純)と曽田練(高良健吾)の2人を主人公に4人の男女の恋愛関係・人間関係が複雑に絡み合うヒューマンラブストーリー。

坂本裕二オリジナル作品。

第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞・脚本賞などを受賞した。

スポンサーリンク

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」各話のあらすじとネタバレ

第1話 『失くした手紙が繋いだ奇跡…二人は出逢った』

音(有村架純)が北海道のさびれた町で養父母と暮らす一方、福島出身の練(高良健吾)は東京で先輩にこき使われながら、へとへとになるまで働いていた。

ある日、練は友人の晴太(坂口健太郎)が北海道で盗んできたというかばんから“音へ”と書かれた古い手紙を見つけ、持ち主に返さなければと強く感じ、北海道に向かう。

音(有村架純)が北海道のさびれた町で養父母と暮らす一方、福島出身の練(高良健吾)は東京で先輩にこき使われながら、へとへとになるまで働いていた。

ある日、練は友人の晴太(坂口健太郎)が北海道で盗んできたというかばんから“音へ”と書かれた古い手紙を見つけ、持ち主に返さなければと強く感じ、北海道に向かう。

第1話は、練と音の出会いです。まず、練は母から音への手紙を見て北海道まで届けにきてしまうのですが優しすぎる、そして純粋すぎる。

そして北海道出身で田舎者で東京に憧れている音ちゃん、可愛すぎます。ファミレスに騒いだり、東京のファッションを聞いてみたり。そして初対面なのに二人の空気感がとてもいいです。楽しそうだけど温かくて、二人の世界が広がる感じ。運命の出会いってこんな感じなのかなあと思いました。しかし、練と出会った音ちゃんは育ててもらった親に言われて、好きじゃない人との結婚が決まっていました。しかしその相手は、なんとも嫌な人で、練と会っていた音に嫌味を言い、去ってしまいます。そして音は、家を出て行くことにし、練と東京に向かうのです。

そして、このドラマではたくさんの人の恋愛観や考え方が表されていて、時々出る名言にも注目です。第1話では、音ちゃん「好きな人っていて見るんじゃなくて、みたらいるんだよね」という言葉が個人的に好きです。

第2話 『東京編スタート都会の現実、募る想い・・・もう一度会いたい』

音(有村架純)は、東京での生活を始め介護施設で仕事をしていた。

施設での仕事は時間に追われ、食事や寝る時間もままならなかったが、入居者のために日々奮闘する。

一方、練(高良健吾)は、相変わらず柿谷運送で仕事をしていた。佐引(高橋一生)ら先輩たちから仕事を押し付けられても、黙々と働いていた。

第2話。練と音はあれからお互い会わないまま、それぞれの東京生活に奮闘しています。二人とも毎日働きずめで本当に忙しい毎日。

音はずっと自分が上京するきっかけとなった「引っ越しやさん」、練を思い続けています。真面目に働き、正義感の強い音に、職場の御曹司・朝陽は興味を持ちますが、音は冷たくあしらいます。やっぱり音は練が忘れられないのですね。

好きな人には全然会えてないんでしょという朝陽に対する、今話の音の名言。「恋ってあってる時間じゃなくて、会わない時間に生まれるものなんじゃないんですか?」素敵ですね。

一方、練は、木穂子と一緒にいるようですが、彼女は会社の上司と不倫をしています。不倫関係がゆえ、傷つく木穂子を放っておけない練。どこまでも優しすぎます。

第2話の最後では、音は練に再会することができます。「会えた・・・」と繰り返し呟く音、本当に感動していることが伝わってきました。

まだ2話ですが、練と音をついつい応援してしまいます。

第3話 『突然のキス・・・一番幸せな日』

音(有村架純)と練(高良健吾)は再会を果たし、音は練から連絡先を聞いていた。

一方、木穂子(高畑充希)は、練のため食器やカーテンなどを買いそろえる。練の部屋を訪れた木穂子は、会社で自分の企画が通ったと報告し、練は喜ぶ。

そんな中、朝陽(西島隆弘)は本社から派遣され介護施設「春寿の杜」で働くことに。

第3話、音は練が恋人の木穂子といるところに遭遇します。好きな人には彼女がいる。複雑です・・・。ですが練と木穂子もなかなか複雑なようで・・・。練の告白を木穂子は「気持ちは嬉しい」と断ります。デートの約束の日、木穂子は現れず、一人バスで帰る練は、仕事帰りの音に遭遇します。練の「あの時からずっと応援しています」という言葉。練は自分でも気がつかないうちに、音のことを特別に思っているんだと伝わってきます。それもきっかけになり、少しずつ距離を縮めていく音と練。お互い、運命のような何かを感じているのだと思います。練も自分の木穂子への思いもわからなくなってきています。そして何より最後のキスシーン!自分の思いにまっすぐな音、めちゃくちゃかわいいです。「引っ越し屋さんのこと好きやからに決まってるやん」という関西弁の告白もめちゃくちゃ可愛いです。

二人の関係性、今後にも期待です。

そんなある時、練は、木穂子が病院に運ばれたことを聞いて病院に飛んで行きます。木穂子が練に自分のついていた嘘を告白するメールは、いつ恋史上で1位、2位を争う感動ポイントだと思います・・・。第3話、盛り沢山すぎる。

そして音は音で、苦手だった御曹司・朝陽が辛い家庭環境で育ってきたことを知ります。いつも笑っている人こそ、いろいろなことを抱えていたりしますよね。

晴太や小夏も含めてですが、たくさんの人の様々な思い、心の機微が細かく描かれている本当にリアルな作品です。

第4話 『あなたを好きになりました』

木穂子(高畑充希)は不倫相手と決別するため会いに行くが、突き飛ばされてけがをしてしまう。

一方、変わらず過酷な日々を送る音(有村架純)は、ある日偶然、バス停で練(高良健吾)と出くわす。

だが、練は音と離れた席に座り、泣きやまない赤ん坊を抱え周囲の乗客から批難される女性を、見て見ぬふりをする。

不倫相手と別れ、本当の姿を練にみせる決意をした木穂子。練と普通の恋人同士になりたいと言います。不倫相手と訣別し前を向く木穂子はとても可愛くて、とても感動のシーン。ですが、練はそれから、音に冷たくするようになります。

でも、その本当の理由は、衝撃的なものでした。練は音にいいます。「あなたのことが好きになりました。好きで好きでどうしようもないくらいになりました。それを、そのことを諦めなきゃいけないのは苦しい。杉原さん今日まで冷たくしてごめんなさい。明日からまた同じことします。ごめんなさい。ごめんなさい、好きでした。」練は音のことが大好きだけど、木穂ちゃんを放っておくことができないんですね・・・こんなに切ない告白はありません。

一方、晴太と小夏にも注目です。小夏には愛されていないと分かっていながらも大好きな小夏を体を張って守る晴太。「僕のことを好きじゃなくていいから、僕と一緒にいて」といいます。泣ける・・・。

すれ違いまくるみんな・・・

人を好きになるって幸せだけど苦しくて、恋愛って本当に難しいなあとシビアな現実を突きつけられます。

第5話 『第一部・完結編突然のさよなら…訪れた運命の日』

練(高良健吾)は音(有村架純)に気持ちを伝えながらも、諦めなければならないのは苦しいと告げ、木穂子(高畑充希)を選ぶ。

その後、音に連絡した朝陽(西島隆弘)は、好きだと告白する。

一方、練に思いを寄せながらも報われない小夏(森川葵)を見た晴太(坂口健太郎)は、その初恋をかなえてあげると約束する。

第5話、第一章完結です。第5話は本当に名シーン揃いで、是非是非みて欲しい・・・。

練と音はもう表面上は割り切っていますが、やっぱりまだお互いを思っていることが伝わります。お互いのことを、大切な大切な思い出としてしまっているんだと確認し合います。

そして、ひょんなことから、練、音、朝陽、晴太、小夏、木穂子は顔を合わせることになります。本当は両思いの練と音、練を好きで付き合っている木穂子。音を好きな朝陽。そして練を好きな小夏と小夏を好きな晴太。複雑すぎますね・・・明らかによそよそしい練と音たちをみて、小夏は爆発してしまいます。「どうして好きなくせにお互い好きって言わないのか」と。練を好きな分、本当は好きなのに、自分に嘘をついている練や音が、そしてそれを分かっていて見て見ぬ振りする木穂子が、許せなかったのだと思います。


そして私が大好きなのは、音が静恵さんと語るシーンです。音は練との恋を、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう、と語ります。後から思い出して眩しくて眩しくて泣いてしまうと思う、と語ります。

そんな音に、静恵さんはいいます。「本当に好きだったらちょ少しくらいズルしたっていいのよ」真面目で控えめ、そしてお人好しな音にはぴったりで、素敵すぎる言葉です。本当にその通りなんじゃないかなあと思います。この言葉はずっと大好きな言葉です。

第6話 『衝撃の再会』

6人が静恵(八千草薫)の家で別れてから5年が経過し、音(有村架純)と木穂子(高畑充希)が偶然再会。

互いに近況報告をし、自然と練(高良健吾)の話に。二人は練と会っておらず、東日本大震災時に安否確認をして以降、連絡は途絶えていた。

音は柿谷運送を訪ね、佐引(高橋一生)から練の居場所だと名刺を受取る。

第6話から、第2章がスタート。第5話から、東日本大震災を挟んで、5年の月日が過ぎた登場人物たちを描いています。音は朝陽と付き合い、婚約手前まで進んでいます。再会した木穂子は練とは離れて新しい道を進んでいました。お互い練とはほとんど連絡を取っていなかったようです。

そして音と5年ぶりに再会した練は、全くの別人になっているのです。練に一生懸命引っ越し屋さんをしていたあの頃の面影はなく、仕事の斡旋の仕事をしていました。思いのほか冷たい練。練も変わってしまった自分を、大好きだった音にみられたくなかったんだと思います。練に再会して想いを抑えられなくなっている音に、5年経ってもやっぱり、練を大切に思う気持ちは変わらないんだなあとわかります。

そしてなんと第6話では、音は朝陽にプロポーズされます。心の底から喜べない音。二人はどうなるのでしょうか・・・。

第7話 『明かされる真実、彼に何が起きたのか』

音(有村架純)は朝陽(西島隆弘)からのプロポーズに戸惑う。

また、結婚すれば今のようなきつい仕事をする必要はないと言われ、違和感を覚える。そんな中、音は朝陽に練(高良健吾)に会いに行っていいかと尋ねる。

佐引(高橋一生)と会った音は、練の祖父・健二(田中泯)が他界したと聞き、再度練の元に向かう。

練に会いに行こうとする音。複雑な気持ちの朝陽。練に会いに行きたいから行ってもいいかと聞く音に、穏やかで全く怒らない朝陽が、初めて音に声を荒げるシーンは胸が苦しくなりました。音もちょっと無神経・・・。会うなっていうのも会っていいよっていうのもどっちも俺は辛いよ、という朝陽の気持ちは本当に苦しかっただろうと思います。

好きになってくれる人を好きになれたらいいのに、本当に人の気持ちって難しいですね。

分かっていてもどうしても練を放っておけない音。そんなまっすぐな音に、心を動かされてしまう練。音と練はもうどうしても離れることのできないような何かで結ばれているような気がしました。そして練もきっと、心の根の部分、心優しくて困っている人は放っておけない、そんなところは変わっていないんだと思います。

第8話 『好きです』

木穂子(高畑充希)は、音(有村架純)にプロポーズされたら何も考えずにOKしなければいけない、とアドバイスする。

一方、練(高良健吾)は小夏(森川葵)を連れて静恵(八千草薫)の家に身を寄せ、再び柿谷運送で働き始める。

そんな中、仕事帰りに練と一緒になった音は、朝陽(西島隆弘)からプロポーズされた事を告げる。

音の思いが伝わり、引っ越し屋さんに戻った練。やっぱり練は引っ越し屋さんじゃないと、ですね!練にまた昔の笑顔が戻りました。

また、音は自分との大切な思い出だった施設の患者さんのことすっかり忘れてしまっていたり、多忙が故に変わってしまった朝陽を受け入れられない面がありました。これは、時間の問題かもしれません・・・女性って、思い出を大切にする傾向がありますもんね・・・

そして、終わったはずの恋なのに、どうしても気持ちを止められない、練と音。「好きなひと、いるんでしょ、一番初めに思い浮かぶ人よ」施設のおばあさんが言った一言。本当に真理だと思います。音はきっと練を思い浮かべたんだと思います。

そんな音に、練はついに告白します。「ずっと杉原さんのことを考えていました」「好きです」と。音は嬉しくて、そして辛かったと思います。音もいいます。「私もずっと引っ越し屋さんのこと考えてた」

しかし、なんとそこに、朝陽が現れます・・・・どうなってしまうのか?!

第9話 『決意のとき、別れのとき』

練(高良健吾)は音(有村架純)にあらためて告白。

そんな二人がいる音の家を訪ねた朝陽(西島隆弘)は、ただならぬ空気を察知するが、そのことには触れずにいた。その後、練は小夏(森川葵)の母から、練の亡くなった祖父の種で育った大根の収穫を手伝わないかと誘われる。

そこで、練は音に会津に行こうと声を掛けてみる。

音と練が一緒にいるところに鉢合わせてしまった朝陽。そのことには触れませんでした。心のどこかでは、もう分かっているんだと思います。

そして9話では、練と木穂子が再会します。ここでの木穂子の言葉もよかったです。「優しいと優し過ぎるは違うよ。恋愛って不平等なんだよ。奇数を弾かれるのはしょうがないよ」木穂子は音が本当は練が好きで仕方がないことも知っていて、音には練を選んで欲しい、二人が結ばれてほしい、と思っていたのです。でも最終的に、音は練ではなく、朝陽を選びます。これは、朝陽を傷つけたくないという理由でした。音らしいと言えば音らしいですね。

そして9話は、晴太と小夏にも注目です。ずっと何があっても小夏を好きな晴太。そんな晴太に、小夏も少しずつ心を寄せていきます。

第10話 『永遠の約束』

音(有村架純)と練(高良健吾)は、互いのことを好きだと改めて確認する。

音は練か朝陽(西島隆弘)かで決断を迫られる中、駅前の雑踏の中で東京から出てきたばかりの少女・明日香(芳根京子)と出会う。

困っていた明日香を助けようと声を掛けると、思わぬ騒動に巻き込まれる。音の緊急事態によって、練や朝陽らの運命も大きく動いていく。

最終回。本当に感動でした。

まず、朝陽。いい人すぎました。一番じゃなくてもいい、二番じゃなくてもいいって言ったけど間違ってたといい、悩ませたことを謝ります。そして涙ながらにいいます。「僕を選んだらダメだ、僕はもう君のこと好きじゃない。」悩んで悩んで、音のために決めたんだと思います。これはかなりの名シーンだと思います。恋愛は、決めることじゃない、いつの間にか始まっているもの。自分では、決められないものなのだと思います。

そして、晴れて音と練は結ばれる!と思いきや、音は黙って北海道に帰ってしまいます。でも、音はお母さんに手紙を書いていました。素敵な人に出会ってちゃんと恋をしたよ、という音の言葉が、そこには綴られていました、確実に、練のことですよね・・・

最後、練は音に会いに行きます。北海道まで。第一話のときと同じですね。ファミレスで話す二人の姿はやっぱりとっても温かくて、飾らなくて、幸せそうで、お似合いの二人だなあと思いました。そしてここでやっと二人は結ばれます。好きだと言った音に、北海道なんて遠くない、といいます。ここまで本当にいろいろなことがあったけど、やっと綺麗に壁が取り払われてお互いを好きでいることができるようになったのです。本当に感動、純愛です。

私的には最後のシーンが大好きです。トラックの助手席から、北海道の音の家までの道案内をします。「出て、右行って左」という音に「近道?」という練。それに音は答えます。「ううん、遠回り」

仕事に恋に夢に、まっすぐ向き合い壁にぶつかる大人たちのリアルな悩みや生き様を描いている名作だと思います。感動すること間違いなしです。

【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】 人物相関図

【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】の登場人物&キャスト紹介

杉原音(演:有村架純)

女で一つで育ててくれた母を幼少期に亡くしている。

兵庫県出身で、会話に時折関西弁を混ぜて話す。職業は介護福祉士で、介護施設「春寿の杜」で勤務している。2016年も同じ職場で働き、後輩を指導する立場となっている。

現状を受け入れながらも明るく前向きに生きる性格。練と出会ったきっかけは、音が無くした母の手紙を、練が北海道まで届けに来たこと。その時からずっと練に片思いをしている。

曽田練(演:高良健吾)

福島県出身。東京で運送会社「柿谷運送」の引越しの仕事に就いている。

両親を早くに亡くして、地元には祖父が一人で暮らしている。祖父が失った土地を取り戻すために懸命に働く。

心優しく、人を疑うことを知らない。木穂子と付き合っているが、一度あった音のことをなんとなく気になっている。

日向木穂子(演:高畑充希)

福岡県出身。練の恋人。

東京の広告代理店勤務で常に高級品に身を包み華やかな生活をしているが本当は事務の仕事。職場では「日陰さん」と呼ばれる地味な存在だが、練には本当の姿を隠している。

練と音の関係には疑いを持つ。

市村小夏(演:森川葵)

福島県出身。練の幼馴染で、後輩。練に好意を抱いている。

デザイナー志望で、デザインの専門学校に通っている。事情により、違う専門学校を一度辞めている。

事情により、練が学校の学費を工面したりと世話を見ている。

井吹 朝陽(演:西島隆弘)

介護施設「春寿の杜」を経営しているグループ企業の御曹司。

従業員をナンパする軽薄な性格。経営者の父に対し愛憎を抱いている。

患者に対し真摯な態度の音に興味を持ち、のちに本気で好きになるが、なかなか音には本気にしてもらえない。

【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】を無料でみるならFOD!

\  今なら2週間無料!/

*こちらの記事の情報は6月11日現在のものになります。

スポンサーリンク

オススメのVODサービス3選を比較!

サービス無料期間作品数月額料金
(税込)

FODプレミアム
2週間6万本以上976円

hulu
2週間7万本以上1,026円

U-NEXT
31日間21万本以上2,189円

各サービスのおすすめポイントは?

サービスおすすめポイント

FOD
プレミアム
月9などフジテレビ系の過去ドラマや電子書籍が利用可能!地上波放送のスピンオフドラマやオリジナル作品にも良作が多い!詳しくはこちら

hulu
日テレ系列のバラエティやドラマ、アニメが視聴可能!海外ドラマも充実!プレミアムでは独占の海外ドラマ作品も多し!詳しくはこちら

U-NEXT
とにかく作品数がダントツNO.1!料金は高めだがポイント還元で最新作のレンタルなど、コスパはかなり良い!

恋愛
スポンサーリンク
シェアする
おうちでエンタメ備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました